( ´◔◞◟◔`)ぱんぱんブログ

~パズドラのダメージ計算ツールやダンジョン攻略の情報が出てきます~

スキル継承覚醒パンドラパで極限の闘技場2を安定周回




スキル継承を使って覚醒パンドラパ極限の闘技場2を攻略する手順を最適化しました。
全パターンのモンスター出現順に対応しており、非常に安定性が高いです。 
(アップしたクリア動画の動きとは多少異なる点もありますのでご注意下さい)

★パーティ構成★
LF覚醒パンドラ(片側にサツキ) ……イルシックスの暴れ狂うを受けた後とどめをさせる
超究極パンドラ(2ターン威嚇) ……17ターンで2ターン威嚇としても運用可能な変換役&指2本高回復。
明智(サツキ) ……グリザルを1枠で対策しつつリファイブとカーリーで変換強化が可能
ズオー(威圧) ……ヴィシュヌ階攻略の仕事をしつつベルゼブブ戦対策用の陣を使用可能
ズオー(暴圧­) 
……闇吸収ゼローグ対策やスキル溜めの仕事をしつつカーリー戦での陣を使用可能

★潜在覚醒★ 
全員に遅延耐性2+闇軽減3
(暴圧ズオーを遅延耐性4にしておくと開幕ゲヒャハーが完全安定するのでお好みで)

★代用考察★
超究極パンドラ
……役割を考えると闇光リリスでも実は代用可能です(カーリー前の威嚇とピィ対策が可能なので)。回復力も高く、操作延長もあります。HPが下がるのには注意。
明智の継承スキル……グリザル階で毒を変換できれば良いのでカストル等のヘイスト付き変換でも同じ動きができます。ヘイストが付いていない場合シヴァ・ヴィシュヌ階で1ターンの被弾スキル溜めが必要になる可能性があります。
ズオー……1体はほぼ必須ですが、2体目は闇闇ハクエスカマリ等、カーリー戦で大量に闇ドロップを確保する為のスキルが使えれば代用が可能です。 

明智、ズオー1体目、継承スキルの威圧、威嚇、暴圧は代用がかなり難しいです。

 
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パズドラ計算ツール「パズドラ計算君」のアップデートver.9.0.0.0


無題

パズドラ計算ツール「パズドラ計算君」を更新しました。
更新内容は酒呑童子、ガイアドラゴン、FFコラボガチャモンスターのデータを追加スキル継承システムを使って割合ダメージスキルを継承したパーティへの対応です。
(先日発表されたフェス限上方修正については実装がまだなので対応していません)

DL、更新履歴はこちら

機能紹介記事はこちら

【カーリー花火ワンパン】継承覚醒パンドラパで極限の闘技場1を高速周回


スキル継承システム
が実装され、覚醒パンドラパ極限の闘技場をとても簡単にクリアできるようになりました。
なんと、カーリー戦を花火一発で終わらせ、カグツチやパール、闇吸収ゼローグ、そして闇吸収シールドナイトを威圧、暴圧で楽に処理することが可能となっています。



★パーティ構成★
LF:覚醒パンドラ(片側にサツキ)
S:エスカマリ(覚醒ロキ)、明智(サツキ)、ズオー(威圧)、ズオー(暴圧)
※全員ハイパー前提。
※明智についてるサツキは闘技場2で使うためのものでこれは無い方が楽になる可能性が高いです。
また、明智に2ターン威嚇を付けるとかぐや姫とたまドラ対策が厚くなって良いかもしれません。

★潜在覚醒★
潜在は必須ではありませんが、カグツチ戦でのストレスをなくすために遅延耐性を1~2つずつくらいつけていると快適です(闘技場2にも流用が可能)
闇軽減があるとヘラ先制を耐えるのが楽になります。
また、エスカマリには木軽減5個が良いかもしれません(かぐや対策)続きを読む

パズドラ計算ツール「パズドラ計算君」のアップデートver.8.8.0.4(3/10更新)


無題

パズドラ計算ツール「パズドラ計算君」を更新しました。
更新内容は覚醒ヘルメス、覚醒アポロン、ヨルムンガンド、上方修正フェンリル、カメオ、ゼウス=ドラゴンのデータ追加と報告していただいた不具合の修正です。

ゼウス=ドラゴンはラー=ドラゴンの強さをさらに引き立てる面白い性能ですね(入手イベントへの参加がやや難しそうですが)

※3/10追加※
リンカ、CDコラボ新データ、ガイノウト上方修正に対応しました。


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パズドラ計算ツール「パズドラ計算君」のアップデートver.8.8.0.2(2/28修正)


無題

パズドラ計算ツール「パズドラ計算君」を更新しました。
更新内容は4周年記念と称された大量の旧キャラ上方修正への対応です。
見向きされていなかったキャラに封印耐性やキラーが沢山ついて環境がそこそこ変わりそうなので、こんな時こそパズドラ計算君の出番です。

※修正履歴※
2/28
・シーンの覚醒スキル「封印耐性」が反映されない不具合を修正。
・パーティのHP・回復力にLS倍率がかかるとき、小数点以下の処理によって実際より0~6程低く計算される不具合を修正。 

2/26
・チンバウドラ等、犬龍の未入力データを追加
・複数タイプ指定のダンジョン補正に対応(神ドラゴン、水悪魔、火闇、などのように入力できます)

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パズドラ計算ツール「パズドラ計算君」のアップデートver.8.7.0.13(2/22修正)


無題

パズドラ計算ツール「パズドラ計算君」を更新しました。
更新内容はソニア=グラン=リバースと、4周年記念イベントで発表された究極進化モンスターのデータ追加です。

覚醒アルテミス、超究極英雄、究極アヴァロンドレイク、転生魔剣士など盛り沢山となっていますのでお確かめ下さい。

※追記※
ブリーチコラボガチャのモンスターを追加しました。

※修正履歴※
2/22
・ルキアのLS倍率を修正
・覚醒アルテミスの属性を修正
 
2/21
・ブリーチコラボガチャモンスターのデータを追加

2/20
・パーティ登録シートのエラーを修正


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闇メタパ(ソロ)で協力デビルラッシュ超絶地獄を高速周回


経験値、モンポを稼ぎながらグリザルのスキル上げが可能なデビルラッシュ(超絶地獄級)は現在スタミナ1/2でとてもお得です。
巷では完全に育ったマシンゼウスパでマルチプレイをして高速周回などが行われているようですが、闇メタパを活用すれば面倒なマシンゼウスパの育成や一緒に周回してくれるプレイヤー探しをしなくても済むのでその方法を紹介します。



★パーティ構成★
LF闇メタ Sエスカマリ、カストル、サツキ、サツキ
(ALLハイパー、潜在覚醒不要) 

★攻略手順★
・B1(ドラゴンゾンビ)
必要なら整地をしながら1発被弾をした後、サツキの変換と闇メタの軽減を使いながら闇4+3の4コンボでワンパンします。
その際回復ドロップを1セットは消しておき、HPを適当に回復しておきます。 

・B2(クラーケン、デブメタ、ケルベロス、デューク)
カストルの変換を使ってとどめを刺します。必要なら被弾しましょう。
クラーケンとデュークは闇4+3の4コンボ以上、ケルベロスは闇4の2コンボ以上、デブメタは闇4+4の4コンボ以上でワンパンできます。
デューク以外の相手ならば整地も可能です。

・B3(メフィスト)
サツキの変換を使って闇4+4の2コンボ(泥強が少なければ3コンボ)で倒します。
HPが10164以下の場合次の先制で死ぬので、回復するか闇メタの軽減でなんとかしましょう。

・B4(サタン) 
1ターン整地して火、水、光を減らし、エスカマリの変換+闇メタのスキルで強化闇を大量に作り、とどめを刺します。
闇13+6の2列2コンボ、闇10+6の2列3コンボ、闇8+6+3の2列3コンボ、闇6+6+3の2列4コンボ、闇6+4+4の1列4コンボ等でワンパンできます。
サツキのお陰で光4つ消しで25%程ダメージが増えるので闇が足りなければ活用しましょう。

・B5(ベルゼブブ)
毒の海をサツキ→闇メタで強化闇花火にしてワンパンします。

・B6(グリザル)
整地×2で火、光、木を減らして毒を1回貰った後サツキ+カストル+闇メタで強化闇を大量に作り攻撃します。
落ちコン無しで半分以上は削るので、残った敵の体力を整地で毒を最後までもらった後サツキ+エスカマリ+闇メタでとどめを刺します。

覚醒パンドラパで極限の闘技場攻略2マニュアル




覚醒パンドラパ極限の闘技場2を攻略する手順を紹介します。
(アップしたクリア動画の動きとは多少異なる点もありますのでご注意下さい)

★パーティ構成★
LF覚醒パンドラ S覚醒ルシファー、覚醒アヌビス、闇闇ハク、明智

★潜在覚醒★ 
パンドラと明智に遅延耐性2つ以上
闇軽減3,水軽減1
アヌビスに木軽減3

★攻略手順★
注:闇9+3で倒せる相手は闇8+4でも倒せます

B1:妖怪
開幕からゲヒャハーからスキル使用不可で攻撃色欠損→割合ダメージからゲームオーバー、といった即死コンボが見える厄介なフロアです。
遅延耐性持ちが3体以上いて開幕から変換スキルが使えるならば安定するでしょう。
基本的に闇1列の3コンボ以上でどの敵もワンパンできます。

B2:和神
このパーティで一番きついのはかぐや姫です。根性剥がしから悪魔バインドを受けた後、5色陣や回復潰しを連続で受けると場合によっては確定負けがあります。
確率的には高くないのでその可能性を切り捨てても良いですが、木軽減をバインドされないアヌビスに3つ付けると確定で耐えられるようになるのでそれを推奨します。
・かぐや……根性剥がし:闇6の列消し2コンボ。根性剥がし後:闇8の1列3コンボ
・ヤマツミ、闇イザナミ……闇8+3の1列5コンボ(闇ドロップ1つ追加で4コンボ)
・光イザナミ……闇8の1列1コンボor強化闇6の1列3コンボ
・ワダツミ……闇8の1列5コンボ 

変換スキルはどれを使っても良いですが、余裕があればアヌビスを残します。

B3:嫌がらせ系
・アモン以外……闇9の1列4コンボで倒せるのでそれを狙います。
・アモン……闇8の1列4コンボで属性変化から闇6の1列5コンボで倒します。
基本的に即死はないので体力に気をつけて攻撃色が揃うまで殴り合いをすればよいでしょう。
変換スキルを次のフロアで1つ以上、できれば2つ以上使える形で進みましょう。

B4:デーモン
闇8の1列3コンボでワンパンします。
変換2種とルシファーのスキルを1つずつ残しておけば安定するでしょう。

B5:幻獣
次のたまドラに備えて片方のパンドラと明智、更にルシファーのスキルを使用可能な状態で進むためにスキル溜めをします。
とどめはパンドラのスキルを使って回復を6つ以上盤面に残した状態で進むのが理想です。
一番硬いクラーケンは闇8の1列4コンボで倒せます。

B6:たまドラ
パンドラが両方バインドされなければバインド回復でバインドを解除してからとどめを刺せます。
運悪く両方バインドされてしまったら一番厄介な相手をルシファーのスキルで落として気合で耐久しましょう。
(ヨミたまドラやラーたまドラを残すと割と楽です)

貫通は覚醒ルシファーの神キラーによって闇6つの1列4コンボですら貫通が可能です。
(覚醒ルシファーのバインド解除と同時に攻撃する場合は闇9の1列5コンボか闇10の1列4コンボが必要になるので注意しましょう)
レアケースですが、パンドラが片方バインドされていた場合でも闇8+6の2列4コンボならば覚醒ルシファーが貫通可能です。

ここで使用する変換はパンドラがおすすめです。

B7:中国神
一番死ぬ可能性が高いのは沙悟浄の根性からの反撃です。
最悪アヌビスで反撃して倒せばよいのですが、その場合次でヘルを引いた場合に先制で倒されるので注意しましょう。
根性は闇6つ消しの列無し3コンボがおすすめです。

次に大変なのは周瑜で、1パンで根性発動まで持って行くには闇9+6の2列5コンボが必要です。明智で泥強をかけると闇8+6の3コンボで済むのでできればここで明智を使いましょう。泥強エフェクトで暗闇コンボも楽になります。
(変換に余裕があればハクや他の変換と一緒に使ってしまっても構いません)
他のモンスターも強化闇8+6の3コンボで倒せます。

B8:西洋・北欧神
強さにムラがあります。
・ミネルヴァ……闇8の1列6コンボでワンパン、闇6だと2パンです。敵の3段目変換を意識した整地をしてコンボを組みやすい形にした後にとどめを刺すと良いでしょう。
・ネプチューン……闇9の1列5コンボでワンパンです。アヌビスを使うと楽ですが、他の変換でも十分とどめを狙えるでしょう。そもそも一番強い攻撃も普通に耐えられるのでまず負けません。
・セレス……意外と固く、闇8+3の1列4コンボが必要です。5ターン以内に倒しましょう。
・ヴィーナス……とても柔らかく、闇6の1列4コンボで倒せます。
・ハーデス……かなり硬いので油断なりません。闇8の1列5コンボで27%、闇8+6の2列5コンボで76%しか削れません。その2つの攻撃を2回に分けて倒すのが良いと思います。
・スルト、ヨルズ、ヘイムダル……闇8+6の2列3コンボでワンパンします。
いずれも数ターンの殴り合い猶予があります。
・ヘル……かなり硬く、発狂もあるので慎重に殴り合いから闇9+6の2列5コンボか闇8+6+3の2列4コンボをします。

B9:
機甲龍
基本的にどの組み合わせでも殴り合いが可能なので、回復枯渇に注意してスキル全開で倒します。
火吸収が2体出た時と、30%軽減のやつを削りきれずに発狂させてしまうことに注意して下さい。
基本的に闇8つ1列4コンボでワンパン、30%軽減相手には闇8+3の4コンボでワンパンです。

B10:四神
休憩フロアです。ここでパンドラと明智、ルシファーのスキルを次で使用可能な状態になるまでスキルを溜め、ノースキルかアヌビスのスキルで突破しましょう。
スキル溜めは闇を5個以上なるべく消さないように注意して、闇4でじわじわ7割~半分くらいまで削りながら殴り合うのが楽です。 
7割程度まで削ったら貯めこんだ闇8の1列3コンボ以上でとどめを刺しましょう。
(サクヤについては闇6の1列4コンボでも7割削れます)

B11:ぷれドラ
闘技場2名物の要対策エリアです。
片方をルシファーのスキルで落としてから殴り合い、削りきりましょう。
パンドラ2体と明智1体の回復変換スキルを構えていれば安定して勝つことが出来ます。
ルシファーで落とすときに残す色の判断目安は、残りターン2の敵→光(パンドラで回復に出来る)→水(明智で回復に出来る)→闇(軽減を積んでいて攻撃色でもある)
と言ったところです。

B12:ゼウスヘラorソニアグラン
・ゼウスヘラ……アヌビスのスキルを使ってワンパン→根性→反撃で倒します。弱点を突けるので闇8+3の1列5コンボで十分です。コンボ吸収に注意しましょう。
・ソニアグラン……1ターンおきにしか攻撃せず、攻撃2倍時ディバインスター以外の攻撃を全て耐えられるので落ち着いて倒します。
一番安定するのは主属性時のディバインスターを受けてから闇8+3の4コンボで副属性に変え、副属性にしたら次にディバインスターが来るまでゆったりと整地回復をして闇8+闇6の2列4コンボでとどめを指す形でしょうか。
(ゼロブラストを受けてから毒を受けられるHPまで回復すればアヌビスのスキルでほぼ勝ちです)
いずれにせよ、次がデブメタなのでスキルはケチらずに行って良いです。

B13:デブメタ
神キラーが効くので闇8の5コンボで倒せてしまいます(強化ドロップを含めば4コンボ)。
それすら出来ない場合もルシファーのスキルでワンパンなのでスキルをしっかり溜めましょう。

B14:エジプト神
・オシリス、メジェドラ……闇9+3の1列4コンボで倒せます。闇8+3なら5コンボ。
・スフィンクス……闇9+3の1列5コンボで倒せます。
・トト……闇8の1列1コンボで死ぬほど体力が低いです。遅延からのスキル溜め中にうっかり発狂させないように闇3ずつの処理を意識しましょう。
・ソティス……一番事故率が高いですが、立ち回りを覚えれば安定します。
まず闇5+3の2コンボで3割ほど体力を削ります(ルシファーが吸収されますが、左端配置にすれば他のモンスターのダメージでいい感じに削れます)。
次に、闇4の2コンボで2割ほど削って闇属性にします。
副属性にした後は闇5に光3を1セットまたは火3を複数セットで3~4コンボをすれば3~4割程度削れるので倒しきれるでしょう。

推奨使用スキルはパンドラor明智(+ルシファー)です。

B15:玩具龍
アースドラゴンとリヴァイアサンは闇10の1列4コンボ、ドラールとエンジェリオンは闇8の1列4コンボで倒せます。
なるべくスキルを使わずに突破したいですが、エンジェリオンは闇を食ってくるので前のフロアで使ったスキルをため直してからパンドラを使って倒すのが良いです。
次に進むときにお邪魔を残さないように注意です。もし残っていたらラクシュミーにブッブーされてしまいます。

B16:覚醒神
・カグツチ……闇5個消しで削りながら殴り合います。半分以下にしてバインドを貰ったら解除するまで粘り、闇8の1列3コンボでとどめを刺します。
・ラクシュミー……ブッブーされないように遊びましょう。
・パール……ヒマラヤを耐えれるので問題ありません。闇8の列無し3コンボか闇6の1列3コンボ辺りで削りましょう。
・メイメイ……闇8+6+3の5コンボか闇8+6の6コンボが必要なので大変ですが、相手の陣を受けた後パンドラ(+ルシファー)を使えば基本的に足りるので大丈夫でしょう。


B17:グリザル
ワンパンが非常に難しいので、基本的に初手アヌビス、2ターン目パンドラの順に変換をかけて闇8の1列数コンボで削ってからカウントダウン毒を全部貰った後、ハクの陣を使ってとどめを刺します。
ハクの陣の闇が少なかったらルシファーのスキルを使って追加しましょう。

B18:強敵1
・シヴァ……遅延+割合ダメージを食らうので、遅延耐性をつけた明智のスキルで回復しつつ倒します。余裕があればスキル溜めを行い、トリシューラを受けた後に倒しても良いでしょう。
明智で泥強をかければ闇8+3の5コンボで倒せます。
・ウルズ&イース……ある程度スキルを溜めてから明智のスキルで倒します。闇9の1列4コンボで倒せます。
・ヴィシュヌ……諦めます。まず勝てません。

基本的にカーリー戦で使う明智のスキルを今のうちに使っておき、HPを回復しながらリファイブ先制に備える形で進みます。

B19:ドラゴン
・リファイブ……闇8+6の4コンボで倒します。パンドラかアヌビスのスキルを使いましょう。余裕があれば1ターンスキルを溜めて整地しても良いですが、その場合次のコンボ吸収に注意です。
・イルシックス……かなり辛いです。闇8+6の4コンボで根性を剥がし、暴れ狂うを受けた後ハクの陣(+ルシファー)で闇が8個以上出来るのを祈ります。ハクを使ってしまうので、ヘラ戦とベルゼブブ安定を諦めます。
・スリーディア……来ると嬉しい相手です。バインドが来るまで闇8の1列5コンボを1回決めて副属性に変えたあと、バインドをバインド回復した後に闇8の列消しでとどめを指します。スキルが沢山貯められるのでクリア率が跳ね上がります。
・デフォード……闇8の1列6コンボで倒します。スキル溜めのために余裕があるならば数ターン殴り合いを行い、 闇6の6コンボで闇に変える機会があれば相手の闇変換攻撃を誘えるので更にスキルが節約可能になります。パズル力があればクリア率が大きく跳ね上がる相手です。
・ゼローグ……闇吸収の時には割合ダメージが来るまで回復蓄積をしてその後に粘りの動きをし、光吸収の時に攻撃していきます。基本的に回復が出来ていれば死ぬ要素がないのでスキルを温存して突破可能なのでクリア率が最高に上がる相手です。

いずれの相手でも、次のフロアにHP全開&ハクのスキル温存でとどめを刺すことを意識します。 

B20:強敵2
・ヘラ……先制を耐えればほぼ勝ち確定です。スキルを十分溜めてから闇8+3の1列5コンボで倒します。
・ベルゼブブ……少し辛い相手です。ハクの陣で毒の海を消してから闇が少なければ整地、多ければワンパンを狙います。満タンからワンパンには闇8+6の4コンボが必要で、カーリー戦で
パンドラ+明智が使えるならルシファーのスキルを併用して狙えるなら狙いましょう。 
アヌビスのスキルが2ターン目に使えればハクの陣の後削りきれなくてもとどめが簡単です。
・アテナ……可もなく不可もなしの相手です。初手は闇5の4コンボ(闇強化ドロップか火か光の攻撃を含む)でアイギス誘発を狙い、回復を貯めこんだ後に数ターン殴り合いをしてからパンドラのスキルでとどめを刺します。アイギス誘発後なら闇8の5コンボで倒せるので変換1枚(+ルシファー)で十分でしょう。

B21:カーリー
初手でハクorパンドラorアヌビス+明智(+ルシファー)で35%削りを狙います。
闇カーリー相手なら強化闇8+6+3含みの2列6コンボが最低ラインで、
強化13+6の2列からなら4コンボでも足ります。強化闇27の1列2コンボ でもギリギリ足りるのが救いで、ハク+明智なら非常に高確率で火力が足りるでしょう。
光カーリー相手ならさらに楽で、強化闇8+6の2列3コンボ、強化なしでも5コンボで35%削りが可能です。場合によっては明智不使用で削りを行い、2ターン目に明智を使って倍のダメージを与えて2ターンキルも視野に入れましょう。

削った後はとどめを刺せる状況までひたすら耐久です。パンドラや明智のスキルが温存出来ていればかなり安定するでしょう。
とどめを刺すときには、ピィ戦のためにルシファーを使える状態にしておくと良いです。

B22:ピィ
闘技場2ではピィが3体も出てくるので意外と事故率があります。ルシファーで1体減らすことが出来れば問題ないので、パンドラや明智のスキルを使いながら処理しましょう。

 
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……と思っていた時期が僕にもありました(´・ω・`)