( ´◔◞◟◔`)ぱんぱんブログ : 2013年04月

( ´◔◞◟◔`)ぱんぱんブログ

~パズドラのダメージ計算ツールやダンジョン攻略の情報が出てきます~

2013年04月

「ブロックされない」効果を持つスピリットとは(決着)


以前の記事で裁定待ちとなっていた「ブロックされない」効果について、2013/04/19の公式サイトのQ&A更新で決着が付きました。

カードの効果 個別:炎蜥蜴クトゥグマ
Q4: 今アタックしていないLv2の「BS02-019悪魔デースペル」を、このスピリットのLv3効果で破壊できる?
A4: いいえ、できません。「悪魔デースペル」のLv2効果の場合、アタックしていないと、「ブロックされない」効果を持ちません。

この裁定変更により、「ブロックされない」効果を持つとは、実際にブロックされない状態になっていることを指すという解釈に統一されました。
よって、《ライフドリーム》の場合は、効果を使用したアタックしているスピリットのみが「ブロックされない」効果を持つとして扱われることになります。
ご注意ください。

剣刃編 第4弾 「暗黒刃翼」のカード情報(Vジャンプ5月号分)


Vジャンプで公開された、剣刃編 第4弾 「暗黒刃翼」の新カード情報です。
続きを読む

(デザイナー確認中)「ブロックされない」効果を持つスピリットとは?

ルールナビのデザイナー回答を報告します。
《シユウ》の合体アタック時効果を使用しなかったスピリットは「ブロックされない」効果を持つスピリットとして扱わず、《レッドボイス》の効果では破壊されない、とのことです。
つまり《ライフドリーム》を使ったら《レッドボイス》で黄色のスピリットが全滅した!?なんてことにはならないようです。

※追記
上記の裁定が《炎蜥蜴クトゥグマ》《悪魔デースペル》に関する公式QAと矛盾があり、改めて裁定確認待ちとなりました。 SBなどでは注意してください。

CS環境の傾向


北海道、中国地方の2箇所でCSが行われ、その結果が公式サイトでレポートされました。
★関連リンク★
バトスピチャンピオンシップ2013北海道エリア大会レポート!
バトスピチャンピオンシップ2013中国エリア大会レポート!
レポートにある入賞者の優勝デッキを見てみると、スタンダードクラスとマスタークラスでは大きな傾向の違いがありました。
それぞれの地方の代表者のデッキをまとめると、

北海道
スタンダード…【木星北斗【緑シードラ】
マスター…【赤マグー】【緑ビート】

広島
スタンダード…【緑シードラ】【緑シードラ】
マスター…【緑ビート】2コス】

となっています。

スタンダードクラスでは4人の優勝者の使用デッキは全て緑デッキで、4人中3人が《森羅龍樹リーフ・シードラ》を採用しています。
また、優勝者以外の参加者についても、スタンダードクラスでは緑の採用率の方が高かったと報告されています。

一方、マスタークラスでは、北海道、中国地方どちらの大会でも、2人の代表者の使用デッキが緑と緑以外一人ずつとなっており、なんと《森羅龍樹リーフ・シードラ》の採用率は0です。
さらに、参加者の報告によると、緑以外のデッキが勝ち上がった決勝リーグについては、紫速攻が準優勝したという話があり、スタンダードクラスに比べ緑デッキの採用率は低く、勝ち上がる割合も少なくなっています。

一般的に緑デッキはデッキの8割近くが共通の強力なカードが多く採用されており扱いやすく、様々な相手に勝ちやすいという認識がされています。
そのためか、スタンダードクラスに出場するような中学生以下の年齢のプレイヤーには特に緑デッキの人気が高くなっているのかも知れません。
そして、マスタークラスに出場するような年齢の高いプレイヤーは緑デッキが多く使われる環境で緑デッキに勝つ確率が高いデッキを色々考案し、試すという人が比較的多いため、緑デッキ以外を使用するプレイヤーやそれで結果を残すプレイヤーがスタンダードクラスよりも多く現れるのではないかと考えられます。

このような印象的な2大会のレポートが行われたため、今後のCSに参加する人はこの結果を参考にデッキを考えていくことになるでしょう。
特に中国大会で台頭した黄2コスビートはインパクトが大きかったので、使用者、対策者はともに増加すると想像できます。

まだまだCSは始まったばかりなので、今後のCSの報告も楽しみです。
 
最新コメント
記事検索

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが降ってくる!
……と思っていた時期が僕にもありました(´・ω・`)