( ´◔◞◟◔`)ぱんぱんブログ : 2013年12月

( ´◔◞◟◔`)ぱんぱんブログ

~パズドラのダメージ計算ツールやダンジョン攻略の情報が出てきます~

2013年12月

[パズドラ]パズドラ計算ツールの更新

SS


数多くの新モンスター追加に伴い、パズドラのダメージ計算ツールの「パズドラ計算君」のアップデートを行いました。
これまでサボってて入力が済んでいなかったものも含め、現時点で入手可能なモンスターのデータを全て入力し、さらに自動計算機能も究極進化エジプト神のリーダースキルに対応させました。
(2013/1/24 一部モンスターデータの追加と不具合の修正を行いました)

※更新版をお求め下さい

※機能説明

・パーティのモンスター名、+値を入力するとパーティのステータス、スキルを自動計算して出力
 (レベルと覚醒数は最大値が自動入力されるので必要に応じて値を変えて下さい)
・モンスター名は
名前の一部を検索欄に入力してお手軽にフルネームを入力可能
・仮想敵に対するダメージがドロップ数、コンボ数、攻撃色数、エンハンスに加え、強化ドロップ数や属性強化の乗る列消し数に応じて計算されます。
ギガグラ系スキルの使用、非使用を設定でき、使用した場合ギガグラ後の敵のHPを何%削れるかを教えてくれます。

「チョキメタ貫通計算」のシートでは仮想敵を1撃で倒すために必要なドロップ数、コンボ数を教えてくれます。

※ファイル内のモンスターデータベースからステータスなどを計算しているので、新モンスターのデータにはそのままでは対応できません。
新モンスター実装のたびにデータを更新していくので、適当なタイミングでアップデートされたファイルをDLして使って下さい。

更新点
・2013/12/28時点で入手可能なモンスターのデータを用意
・攻撃色数に応じて倍率が変わるリーダースキルに対応
・覚醒スキルを9個持つモンスターに対応
・覚醒数とレベルは最大値を自動的に入力するように変更(MAX前提で計算することが大半だったので…)
・いくつかの不具合の修正

[パズドラ]トライフルーツ降臨!の安定周回用サタンパーティ

IMG_0808

本日追加されたトライフルーツ降臨!を安定して周回するためのサタンパーティを紹介します。

★メンバー★

L 災禍の魔神王・サタン
F 災禍の魔神王・サタン
S 闇黒魔王・ヴァンパイアデューク
S 道化龍・ドラウンジョーカー
S カオスデビルドラゴン
S 地獄の番犬・ケルベロス


全てレベル最大のフル覚醒済みを前提としています。
カオスデビルドラゴンとケルベロスの枠は主にスキルブースト2の確保とボス戦での火力用で他の悪魔でも良い部分です。

★立ち回り★

・B1
ドラゴンシードを1ターン目に全滅させます。
水ドロップが5個あれば水の全体攻撃を2コンボすることで全滅させることが可能です。
無ければ闇ドロップでの攻撃で倒しましょう。闇で全体攻撃をするとフルーツも削れてお得です。
ドロップ移動が1秒しか行えないので頑張りましょう。
3ターンかけてフルーツを倒し、次に進みます。

・B2
スキルブースト2のお陰でここで変換が貯まるので、もし闇ドロップが足りなければ変換を使って確保し、闇の全体攻撃で全滅させます。
この際闇ドロップをなるべく沢山(6個以上あると楽です)を次に備えて確保しておきます。
運良く相手の残りターン数が1のドラゴンプラントが1~2体ならば2ターンかけて倒しても良いでしょう。

・B3
運良くたまドラの残りターンが2ならば適当に整地をして移動時間短縮を解いてしまいましょう。
B2で変換を使っていなければここで変換を使い、闇ドロップを大量確保します。
闇6個の1列+闇3の2コンボでたまドラ以外が全滅するのでそれを狙います。
もし足りなくても闇1列だけでフラワーは落とせるので、ドラゴンフルーツが攻撃をしてくる2ターン以内になんとか倒します。
たまドラが行動をすると運悪くリーダーがバインドされた場合ドラゴンフルーツを倒しきれなくなる可能性が出てくるのでなるべく迅速に倒したいところです。

たまドラを残した後は整地とスキル貯めを行い、ドロップ移動だけでターンを進めて全員のバインド解除をします。
カオスデビルドラゴンを採用している場合、次で水ドロップも変換できるので火と木ドロップをなるべく減らしておきます。

・B4
ドラウンジョーカー、デューク、カオスデビルドラゴンのスキルを使って火と木ドロップ以外を全て闇ドロップに変換し、ケルベロスのスキルで強化をかけます。
木と火が6個あればそれで仕切りを作って闇大量2列+火3or木3で3コンボになるので悪魔エンハンスを使わなくてもトライフルーツを全滅させることが出来るでしょう。
もしも倒しきれないとしても残るのは2ターン寝ている緑フルーツの光属性状態なので適当に攻撃すれば倒しきれることでしょう。

★さらなる強化★
今回はガチャ限定のモンスターを使わないパーティを紹介しましたが、逆心の神魔王・ルシファー現世の赤龍喚士・ソニアを持っている場合、ケルベロス・カオスデビルドラゴンと入れ替えて更に安定度を高めることが出来ます。
特にソニアは自身のメイン属性が火であるのて、雑魚を火ドロップの全体攻撃で全滅させるという選択も可能になりドロップ事故率を大幅に下げることが出来ます。
堕天使ルシファーはスキルブーストを2つ持っているので枠をひとつ開けることが可能となり、ケルベロスの代わりにヘラウルズ等を採用することで同様に火属性での攻撃を確保することが可能となります。
ソニアにスキルブーストが2つになる修正が来たら更に自由度が上がり、事故率を更に減らすパーティの構築が期待できます。
また、スキルブーストを4つ確保出来ればドラウンジョーカーの代わりにグリプスライダー・フィンの変換がB3で間に合うので、攻撃力を更に高めることが可能です。

[パズドラ]イザナミ降臨!超地獄攻略出来ました



本日イザナミが再び降臨したので、以前書いた記事の攻略法を使い、実際に周回にチャレンジしてみました。
(攻略記事はこちらからどうぞ)

結果、ランダムで出現する敵のすべてのパターンについて計算通りクリアをすることが出来ました。
入念に計算と準備をしてその通りに攻略出来たのでとても嬉しいです。
今回の結果を反映して攻略記事を修正しましたので、より実戦的な攻略法になりました。

今回のMVP級の活躍をしたヒヒイロカネは五右衛門超地獄周回等にも応用可能なモンスターなので作る価値は十分高いと思います。
(番人も大量確保出来ますし)

光闇

[パズドラ]Googleドライブ版パズドラ計算ツールのテスト


Excelファイルで公開しているパズドラ計算君ですが、Excelを動かせない環境の人もいるということを受け、Googleのアカウントを持っていれば誰でも使用可能なGoogleドライブ上にパズドラ計算ツールを移植してみました。
(現在公開停止中です。DL版をお試し下さい)

★使い方★
ページを開いたら上部タブの「ファイル」>コピーを作成
でユーザーのGoogleドライブに計算ツールをコピー出来ます。

★ツールの使い方★
赤枠内
・パーティのモンスター名(一部入力で候補が出ます)
・プラス数、覚醒数
・消すドロップの数(+必要なら強化ドロップ数や列消し数)、コンボ数
・エンハンス条件
・ギガグラ使用のチェック(モンスターの下に○を入力する欄があります)

入力するとダメージ計算結果が下部の表に出力されます。
ダメージ計算は2通りのエンハンス条件で行え、その合計値も表示されるので2ターンをかけた攻撃について計算したい場合に利用出来ます。

計算したいダンジョンに合わせて右上の敵データを適宜変更して下さい。

[パズドラ]ダメージ計算ツール最新版

無題


パズドラのダメージ計算ツールの「パズドラ計算君」のアップデートを行いました。
いくつかの不具合修正と覚醒スキルの表示等の利便性向上が主な変更点です。
モンスターデータについては最近のモンスターの増加速度に入力が追いついていないので私が使う分だけデータを入れているので、データの穴が無視できない程度にあることをご理解ください。
(モンスターデータのシートを開いて各自足りない分を埋めて使っていただければと思います)

※DLはブログトップから

※機能説明

・パーティのモンスター名、+値、覚醒数を入力するとパーティのステータス、スキルを自動計算して出力
・モンスター名は
名前の一部を検索欄に入力してお手軽にフルネームを入力可能
・仮想敵に対するダメージがドロップ数、コンボ数、エンハンスに加え、強化ドロップ数や属性強化の乗る列消し数に応じて計算されます。
ギガグラ系スキルの使用、非使用を設定でき、使用した場合ギガグラ後の敵のHPを何%削れるかを教えてくれます。

「チョキメタ貫通計算」のシートでは仮想敵を1撃で倒すために必要なドロップ数、コンボ数を教えてくれます。

※ファイル内のモンスターデータベースからステータスなどを計算しているので、新モンスターのデータにはそのままでは対応できません。
新モンスター実装のたびにデータを更新していくので、適当なタイミングでアップデートされたファイルをDLして使って下さい。
最新コメント
記事検索

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが降ってくる!
……と思っていた時期が僕にもありました(´・ω・`)