( ´◔◞◟◔`)ぱんぱんブログ : 2014年03月

( ´◔◞◟◔`)ぱんぱんブログ

~パズドラのダメージ計算ツールやダンジョン攻略の情報が出てきます~

2014年03月

呂布とキンワルどちらが強い?


三国神ゴッフェスということでちょっとした関連記事でも。

「呂布の悪魔エンハンス2.5倍とかキンワルの3倍悪魔エンハンスより弱いからサブでは基本的に要らないんじゃないですか」
みたいな疑問は当然沸くものだと思うので、実際どれくらい差があるのか計算してみました。

結果……

無題

条件:
HP100万、防御0、火属性のモンスターに対して闇6+闇6の2列2コンボで攻撃
呂布入りは悪魔2.5倍、キンワル入りは悪魔3倍のエンハンスを適用


と言う感じになりました。
なんと、エンハンスの倍率さをひっくり返して呂布入りの方が火力が高いです。
呂布の攻撃がキンワルに比べて大幅に高く、闇攻撃力合計が1.18倍近くにも上がり、さらに闇属性強化を持っている分2列攻撃だと1.08倍近い差が出るので、エンハンス倍率に1.2倍の差を逆転して呂布入りの方が高ダメージが出るのですね。
エンハンスを使わない場合ではさらに呂布入りの方が有利ですし、HPも高くスキルブーストもあるので、キンワルに比べて総合的に呂布の方が優秀であることが分かりました。

ただし、呂布はスキル上げがまだ出来るダンジョンが無いのでエンハンスのターン数はキンワルの方が3ターン早い(呂布のスキブを考慮)ということは重要なポイントでしょう。

パズドラのダメージ計算ツールを大幅アップデート!(3/30更新)


無題

パズドラ計算ツール、「パズドラ計算君」を大幅アップデートしました。
(昨日更新したものをDLしたばかりの人にはお手数をお掛けします)
ど忘れしていたサンダルフォンのデータ追加だけでなく、計算機能を一新しております。

★新機能★
・覚醒スキル「2体攻撃」によるダメージ増加に対応
・英雄神等の同時消しによる攻撃倍率の入力を自動計算可能に
HPと回復のリーダースキル適用後の合計値を表示可能
回復量も計算可能
・エンハンス倍率を任意に指定可能に(従来の"任意倍率"機能はこちらに統合)
・指定色数依存のLS倍率の自動計算への対応
・現時点で使用可能な全モンスターの持つ全てのリーダースキルのデータの入力完了(3/30更新)

DLはブログトップ(こちら)からどうぞ

※機能説明

・パーティのモンスター名、+値を入力するとパーティのステータス、スキルを自動計算して出力
 (レベルと覚醒数は最大値が自動入力されるので必要に応じて値を変えて下さい)
・モンスター名は
名前の一部を検索欄に入力してお手軽にフルネームを入力可能
・仮想敵に対するダメージがドロップ数、コンボ数、攻撃色数、エンハンスに加え、強化ドロップ数や属性強化の乗る列消し数に応じて計算されます。
ギガグラ系スキルの使用、非使用を設定でき、使用した場合ギガグラ後の敵のHPを何%削れるかを教えてくれます。

新モンスター実装のたびにデータを更新していくので、適当なタイミングでアップデートされたファイルをDLして使って下さい。

※以前のバージョンとの大きな違いと注意点

ドロップを消す個数は一括ではなく、コンボごとに個別に入力していく形式に変更しました。
闇12個を6+3+3と分けて消す場合、コンボ1~コンボ3の列のセルに6,3,3と入力して下さい。
その代わりに、コンボ数の合計は自動集計して入力されるようになりました。




パズドラのダメージ計算ツールをアップデート(三国神対応)


パズドラ計算君のアップデートを行いました。
更新内容は三国神を始めとする新モンスターのデータ追加です。
説明とDLはブログトップの記事(こちら)をご確認下さい。

覚醒スキル「2体攻撃」の計算機能はまだ付いていません。
今しばらくお待ちください……

サンダルフォン降臨をティアマットパンドラパでクリア出来ました


余ったスタミナでタロスに行ってたらダブアメを拾えたのでタナトスが完成し、私もサンダルフォン降臨に最速チャレンジ出来ました。
リーク情報とモンスターの並びが変わっていたのでタナトスのスキルは上がっている必要は余りありませんでした。
早速どうぞ。



★メンバー★
Lパンドラ(+297) Fティアマット(+297) S半蔵(+297) ルシファー(+43) タナトス エキドナ(+198)


★攻略解説★
B1(ユニコーン)
イビルノヴァを使うといい感じにユニコーンを瀕死にすることが出来るので、等倍の闇2セット攻撃で片方を落としてスキル溜めをすることが出来ます。
……というテクいことを紹介してみましたが、スキル溜めは多分B2でする方が楽だと思います。

B2(エンジェル)
超地獄のモンスターとは思えない弱さなのでここでいくらでもスキルを貯められます
適当に貯めて進みましょう。
闇6の9倍攻撃なら5コンボ、闇8の12倍攻撃なら2コンボでワンパンできます。

B3(三色天使)
威嚇、半蔵変換、イビルノヴァを使って倒します。
どの天使がでてもこれらのスキルを適宜使えば問題なく突破できるでしょう。
次のフロアに備えて、タナトスの結界は残り5以下(威嚇が次で使えるなら8以下)の状態で倒して下さい。
ミカエルは高防御なので普通に削り殺し(状態異常無効が解けたら威嚇を使います)その他の天使は強化された闇8を含む3コンボでワンパンできます。

B4(ラファエル)
闇パキラーのフロアです。
先制闇吸収10ターンを仕掛けてきて、さらに5ターンごとに即死級ダメージの攻撃を放ってきます。
これに対処するために、威嚇+光属性攻撃無効の結界を使い闇吸収が切れるまで粘ります。
威嚇はボス戦でも使えると楽なので、ここの開幕で威嚇を使っておきます。
適当に整地したら、早めに半蔵+イビルノヴァを使っておき、下の方に強化闇ドロップを貯めておきましょう。
そうすることで次のフロアでもすぐに半蔵とイビルノヴァを使うことが出来るようになります。
ワンパン目安としては、ティアマットが育ってなくても闇8+闇4+その他の1列含み3コンボで行けるのでそれを目指します。
次のフロアのために回復ドロップは多めに残せると楽ができます。

B5(サンダルフォン)
開幕スキル封印をしてきますが、3ターンだけなので回復力があれば普通に耐久出来ます。
スキル封印が解けたら全スキルを使いワンパンしましょう。
こちらはティアマットのエンハンスもかけれるので、闇11個を強化して闇8闇3その他その他の4コンボだけで倒せます。

★まとめ★


大抵の降臨を高速でクリアできるパンドラパですが、闇吸収10ターンという露骨な対策をしてくるので流石に時間がかかってしまいます。
周回を短時間に沢山したいなら麒麟やホルスを使う方が手っ取り早いでしょうね。
とはいえ、嫌がらせのような対策をさらに対策してパンドラパでクリア出来ると言うのは嬉しいものなのでパンドラ好きな方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

サンダルフォン降臨をティアマットパンドラパでクリア出来るか?


サンダルフォン降臨のダンジョン内容のリークが来てたので見てみましたが、闇対策がかなり強烈でしたね。
同モンスターを入れられないのでパンドラパで行く場合は片方をティアマットで行こうかと思っていましたが、ラファエルの10ターン闇吸収対策が悩ましいです。

結論としては、ラファエルの行動ターンは5なので、結界と威嚇を両方使えば闇吸収をやりすごせるという作戦に落ち着きました。
そこで、メンバーはこのようになります。

Lティアマット Fパンドラ(+297)
S半蔵(+297) ルシファー タナトス(未育成) エキドナ(+198)


今の所このパーティで行けるかどうかを計算してみましたが、なんとか行けそうなのでこれで挑戦してみようかと思います。
しかし迂闊なことにタナトスの進化素材のダブアメリットが3つも足りないという残念な状況だったので攻略は今夜の日付が変わってからになると思います……

戦法は
B1:イビルノヴァでHPを良い具合に減らしたあと等倍でユニコーンを1体倒して数ターンスキル貯めして突破。半蔵使用可
B2:威嚇を使用して結界を残り5以下になるまでスキル貯めをして突破。半蔵とイビルノヴァ使用可
B3:結界を使って1回目の攻撃をしのぎ、威嚇を使って闇吸収が切れるのを待ってワンパン。半蔵とイビルノヴァ使用可
B4:結界が再チャージされるまで耐久。威嚇は使って良いので10ターンくらい耐えることになるが攻撃がぬるいので多分余裕。そして闇結界を使ってから倒す。
B5:闇結界中にスキル封印を2ターン消費出来るので1ターン整地してからスキル全解放でワンパン

と言う感じになります。
スキル貯めを行う場所がかなり多いので相当手間がかかり、周回には向かないでしょうが、1回はパンドラパでクリアしておきたいのでやってみようと思います。
周回は麒麟が楽ですかね?
最新コメント
記事検索

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが降ってくる!
……と思っていた時期が僕にもありました(´・ω・`)