( ´◔◞◟◔`)ぱんぱんブログ : 2014年05月

( ´◔◞◟◔`)ぱんぱんブログ

~パズドラのダメージ計算ツールやダンジョン攻略の情報が出てきます~

2014年05月

パンドラパで極限ゴッドラッシュ!をノーコンクリア


ついに最難関ダンジョン「極限ゴッドラッシュ」パンドラパでノーコンクリア出来ました。
対闇ゼウスがやはり苦しく、勝率は7割程度と言ったところでまだまだノーコン安定の域までは到達していないのですが、まずは初クリアということで紹介したいと思います。



★メンバー★
LFパンドラ S半蔵・闇ハク・ロキ・闇メタ
(全員ハイパー前提)


★攻略★
B1(ガイア:HP1,618,454)

ここは何もスキルを使わなくても延々整地し続けられるので特に難しくはないのですが、整地で闇を貯めるのも面倒なので半蔵かパンドラのスキルを使います。
闇8闇3の3コンボ程度でワンパンです。

B2(アテナ:HP5,171,491)
全快してくれるのが結構うれしいです。更に1ターン待ってくれるので整地してからパンドラor半蔵で倒します。
HPが妙に多いので弱点を突いても意外とワンパンしにくいのでちゃんとパズルをしましょう。
闇8+闇4だと4コンボでナノ(0.4%ですが)で耐えられますので、光も消して闇メタの副属性でダメージを上げるか強化闇ドロップが混じってるかコンボを増やすか次のターンに闇3の3コンボで倒すかなりしましょう。

B3(ディオス:HP3,205,510)
HPが満タンからなら凶悪な先制ダメージにギリギリ耐えられます。
ここではパンドラのスキルを使うので2ターンを使って慎重に整地を行います。
ディオスは基本的には火ドロップのお邪魔化しかしないので、回復さえ付きなければ3ターン目以降も整地が可能です。
闇+木が14個以上になったらパンドラのスキルを使い、闇8闇6の2列を含む3コンボで倒しましょう。
もし闇が12個しか用意できなかったら気合で6コンボをして下さい……
なお、どんな構成で行ってもここでは基本的にパンドラのスキルを使って進めることになると思います。
理由は、火お邪魔のせいで半蔵の変換が信用出来ないということと、何より次の階層でも大きな先制ダメージが飛んでくるので回復しながらディオスを片付けたいからです。

B4(ベルゼブブ:HP5,994,621 or サタン:HP6,666,667)
やたら体力の高い悪魔2種類の内1体がランダムで出てきます。
※ベルゼブブの場合
毒を食らう→ワンパン貰う→毒を食らうの3ターンをやり過ごして
から(適当に回復しつつで。毒消しの必要はありません)
ハク+半蔵+ロキのスキルを使って闇8闇6の2列4コンボ以上の火力でワンパンします。

※サタンの場合
最初の3ターン整地
しながら闇16倍でHPを2割程度を目標に削ります。そして4ターン目にベルゼブブと同様ハク+半蔵+ロキのスキルを使ってワンパンします。 

B5(闇ゼウス:HP6,080,262)
パンドラにとって凶悪な5コンボ以下吸収を使ってきます。
必要なら1ターン整地し、パンドラと闇メタのスキルを使いワンパンします。
整地が1ターンまでなら、ロキのダークエンハンスの持続が残っているので闇8闇3だけでも6コンボでワンパンが可能なのでコンボを増やすことに集中しましょう。
ただし、ここで整地をした時に闇か木をおじゃまドロップに変えられると非常に苦しいので、この部分が完全に避けられない死因となってしまっています。
より良いパーティ構成や新モンスターの登場が待たれるところでしょう……


このように、若干怪しいところはあるもののそれなりに高い確率でゴッドラッシュをノーコンクリア出来るようになりましたのでひとまず一息付いているところです。
より安定する周回方法が作れたらまた紹介したいと思うので、よろしくお願いします。

Excelでパズドラ計算ツール ver.6.5.0


無題

ver.6.5.0へのアップデートに対応し、パズドラ計算ツール、「パズドラ計算君」をアップデートしました。
更新内容は主に究極ファガンや究極ハク等、今回のアップデートで追加されたモンスターまでのデータ追加と、覚醒スキルのステータスアップの効果が上方修正されたことへの対応です。

また、今回からのささやかな新機能としてコスト制限とレア度制限用のチェック機能を追加しました。
コストとレア度の上限値を入力すると、条件から外れたモンスターの名前欄が赤くなるのでパーティの確認に役立ちます。

★更新内容★
・ver.6.5.0までのモンスターデータを追加。
・覚醒スキルのステータスアップの上方修正に対応。
・コスト制限とレア度制限用チェック機能の追加。

DLはブログトップ(こちら)からどうぞ

※機能説明

・パーティのモンスター名、+値を入力するとパーティのステータス、スキルを自動計算して出力
 (レベルと覚醒数は最大値が自動入力されるので必要に応じて値を変えて下さい)
・モンスター名は
名前の一部を検索欄に入力してお手軽にフルネームを入力可能
・仮想敵に対するダメージがドロップ数、コンボ数、攻撃色数、エンハンスに加え、強化ドロップ数や属性強化の乗る列消し数に応じて計算されます。
ギガグラ系スキルの使用、非使用を設定でき、使用した場合ギガグラ後の敵のHPを何%削れるかを教えてくれます。

新モンスター実装のたびにデータを更新していくので、適当なタイミングでアップデートされたファイルをDLして使って下さい。





究極ハク入りパンドラパ強過ぎ問題

究極ハク強過ぎ!

五右衛門
http://t.co/CwUl1AQ5Fg

天元
http://t.co/k8mYBU34q5

今日はエネルギー切れてしまったのでツール更新や解説などは明日以降にします……

パズドラ感謝祭の新情報


パンドラパにとって朗報が多かったです。
ハクの分岐究極がまさかの副属性闇追加で、それに伴い闇属性強化が追加されてしまいました。
更にステータスはHP+100 攻撃+350という大幅強化。回復が130低下していますがそれくらいどうということは無いでしょう。
(パンドラも半蔵もルシファーもセポネも回復力はとても高いためです)

これによりLFパンドラ Sセポネ・ハク・半蔵・ルシファー と言う構成のパンドラパの火力が闇1列の場合で11%,闇2列の場合で14%も上昇することになりました。
メンバーが一人究極進化しただけで火力が14%も増えるのはかなり恐ろしいことで、並大抵のことではありません。
2体攻撃の追加も影響が大きく、このお陰で上記の構成の闇8+闇4の1列攻撃の火力は16%も上昇しています。
闇ドロップが12個でも倒せるようになった場所が増えたことで、周回の安定性がより上昇したと言えるでしょう。

また、最近出番の多いロキがステータス増強されたことや、ペルセポネやデューク等が主に持っているステータスアップの覚醒の効果が上方修正され地味にスペックが増強されたのも嬉しい事です。

今回のアップデートに合わせて計算ツールのデータもしっかり更新していきたいと思いますので、今後共よろしくお願いします。

パンドラパでヘラ・ウルズ降臨!超地獄級を高速周回


パンドラの育成が終わってから回ってなかったのを思い出したのでヘラ・ウルズ降臨に行ってみました。
一般的な攻略を書こうと思ってたのに録画中にイベント出現のサクヤが出現してしまったりして面倒でした。
(インドラ持ってないし……)

では動画をどうぞ。6ターン周回です。



★メンバー★
LFパンドラ(+297) Sセポネ・ハク・半蔵(+297)・ルシファー
(注:動画では全員ハイパー)


★攻略手順★
B1(オーガ:HP452,250)

恐らく(?)ヘラウルズ周回の目的はこのオーガ集めでしょう。
1ターンの隙があるので、半蔵の変換を使っておいてから1ターン整地して半蔵ごとスキルを貯めておきます。
もしも変換しても闇が8つできなそうなら、1ターン整地してから半蔵のスキルを使って道中でスキルを貯めることにします。
闇8つの1列なら1コンボで倒せます。
もしもプラスが多めならば闇6つでも4コンボを組めば倒せるのでパズル力に応じて戦略を選択して下さい。

B2(フォーミュラー:HP1,043,403)
パンドラ
の変換を使い、回復しつつ闇8つの1列を組んでワンパンします。

B3(イフリート:HP49 防御60万)
セポネの変換とルシファーのイビルノヴァ
を使い、強化闇8+闇6の2列の2コンボで貫通を狙います。
もしこれより闇が少なくても、半蔵の2体攻撃を利用して強化闇8+闇4の1列を含む4コンボで貫通します。

B4(ミネルヴァ:HP940,069 防御高め)
パンドラのスキルを使い、闇8+闇3の列攻撃ならワンパンできます。
闇10個なら3コンボ、闇9なら4コンボ、闇8なら5コンボで倒せますが、苦労してコンボをするよりは1ターン整地する方が楽だと思います。
6ターンクリアに拘らないのであれば、変換の安定の為にいっそここで整地をすると決めてしまって、B1は整地後半蔵からワンパンという手順でも良いかも知れません。

B5(ヘラ・ウルズ:HP2,365,764)
どこかで整地をしていれば半蔵が再チャージされているので、ハク→半蔵の変換で闇を大量に作ります。
闇8+闇6の2列なら4コンボ闇10+闇6の2列なら3コンボ、1列しか組めないほど闇だらけなら闇3+闇いっぱい+水3の3コンボでワンパンです。

余談ですが、ハク+半蔵は花火と違って闇の個数にムラが出来てしまうのですが、闇が13個以下になってしまって列が2本組めないという確率は0.5%以下、200回に1回程度の不運なのでそれくらいなら許容して使っても良いと思って運用しています。
100%の確率しか嫌だという人はハクの代わりにソニアを採用して、どこかで合計3ターン整地をするのが良いですね。
(B1,B2,B4で1回ずつが適していると思います)
最新コメント
記事検索

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが降ってくる!
……と思っていた時期が僕にもありました(´・ω・`)