( ´◔◞◟◔`)ぱんぱんブログ : 2015年02月

( ´◔◞◟◔`)ぱんぱんブログ

~パズドラのダメージ計算ツールやダンジョン攻略の情報が出てきます~

2015年02月

パズドラ計算ツールのアップデート(ver7.7.0.a)


無題



アプリのアップデートに合わせて、パズドラ計算ツール「パズドラ計算君」をver7.7.0aへアップデートしました。

更新点は究極パンドラ、究極孫悟空、CDコラボ新モンスター等のデータの追加と、いくつかの不具合修正です。
DLはブログトップからお願いします。 


ウルドパでゼウス&ヘラ降臨を安定周回


光闇半減ラッシュからの根性持ち2回行動ボスと、最難関降臨と言われるゼウス&ヘラ降臨がやってまいりました。
とりあえずウルドパで安定周回出来るようになりましたので紹介します。



★パーティ構成★
LFウルド Sカグツチ・火ヴァル・曹操・テウルギア(全てハイパー)


★攻略パターン★
B1(キングりん)
特にどうということもないところなので適当に火4消しからの数コンボでワンパンします。
ターゲットはキンアワに合わせると良いでしょう。
うっかり倒せなくても特にどうということもないです。

B2(ミネルヴァ)
6コンボ以上出さないといけないのが意外と大変なところですが、相手の行動が下から3段目の火変換なのでそれを利用して1ターン整地してから6コンボを狙うのが安定します。
具体的には、下段で2~3コンボ、変換された火を使って4+3個消し、上段で1~2コンボを作ることを意識すると楽に安定するでしょう。

B3(ネプチューン)
半減属性な上防御力が異様に高いのでカグツチのスキルを使わないといけません。
相手の状態異常防御が切れるまで4ターンの間毒と回復を消す不毛なミニゲームが始まりますので、それが終わってからウルド+カグツチで倒しましょう。

追記:ウルド+カグツチ+テウルギアまで使えば防御ダウンを掛けなくても十分倒せることがわかったので、ウルドのスキルがたまり次第倒しに行って良いです。

B4(セレス)
封印を仕掛けてきますが、次のフロアが5ターン自由に動けるので気にせず倒してしまいます。
幸い弱点を突けるので、火4個が盤面にあれば数コンボを組んでワンパンできます。

B5(ハーデス)
非常に硬いですが、6ターン使える上に相手の属性が途中から木になって弱点属性になるので普通に倒せます。
万一欠損して危なそうなら火ヴァルやテウルギアの5ターンスキルは使ってしまっても構いません。

B6(ゼウスヘラ)
行動パターンがややこしいですが、基本的な方針は
・2ターンごとに相手の状態異常防御が解けるのでそこで曹操の威嚇を入れる
・威嚇を入れたら2ターン掛けて半分ずつ削り根性やバインドを使わせずに倒す

となります。
スキルがきちんと残っていればウルド+曹操→ウルド+カグツチor火ヴァル(+テウルギア)で倒しきれるでしょう。

ハーデスとゼウスヘラを数ターン掛けて削り倒さなくてはいけないので5分程度の時間がかかるのが難点ですね……
スキル上げも15必要なので気長にやろうと思います。

ところで曹操の究極進化はまだですか?

パンドラパで集結!レア進化ラッシュ!!を高速周回


今回のイベントから、コインダンジョンドロップ2倍ボーナスが始まりました。
これによって、クソダンジョンと言われていたレア進化ラッシュスタミナ200分の地獄以上素材をスタミナ99でまとめて取れるというとても美味しいダンジョンに生まれ変わりました。
曜日地獄~超地獄のボスフロアが連続するという構成になっているのでなかなか周回パの構築が大変なのですが、得られるものが大きいので挑戦する価値は大きいでしょう。
幾つか考察した結果、パンドラパによる周回が早くて安定したので紹介してみます。



★パーティ構成★
LFパンドラ S闇ヴァル・闇ハク・半蔵・覚醒カグツチ(全てハイパー)



★攻略パターン★
B1(フルーツ、ダブミス、虹仮面)
半蔵・闇ヴァルのスキルを適当に使って(両方使っても良い)闇8の1列でフルーツと仮面を倒したあと、闇単発を2回消してダブミスを倒します。
次に備えて、火ドロップと水ドロップが合わせて9~14個程度になるように調整します。

B2(古代仮面)
パンドラ→カグツチの順にスキルを使うことで、盤面を闇と火だけにすることが出来ます。
これによりカグツチの単体火力のお陰で、火ドロップを4+4を含む4コンボを出すことで両方の仮面を楽に落とすことが出来ます。
この後も面倒な階層が連続するので、スキル2枚でここを楽に突破できるのはとても大きいです。
(カグツチがなければパンドラ+固定ダメージorエンハンス等で突破することになりますが、整地やパズルをしっかりする必要が出てくるでしょう)

B3(トライフルーツ),B4(ツインリット)
この2つのフロアはどちらも300万ちょっとのダメージでワンパンするだけなのでまとめて解説します。
闇ヴァルと半蔵のスキルはB3までのどこかでスキル溜めを1ターン行うことで再使用可能になります。
それを使って、ハク+半蔵パンドラ+闇ヴァルでそれぞれ闇8+闇6の2列16倍攻撃を組んでワンパンします。
(ここで闇ヴァルの代わりにカリンを使う人もいるのですが、闇ヴァルの方が遥かにオススメ度が高いです)

B5(黄金の番人)
5ターンスキル貯めをしてから(半蔵→)パンドラ→カグツチの順にスキルを使います。
半蔵を使うかどうかは盤面の火ドロップと水ドロップの個数に応じて判断して下さい。
それによって生成した大量の闇ドロップを使い、闇の2列大量消しでワンパンします。


動画の通り、3分かからずにレア素材を確保できるので複数のスキル上げや進化素材集めがとても捗ります。
覚醒カグツチを持ってる人は是非育てて試してみてください。

ベジータパで伝説の丘陵(デフォード)を高速安定周回


ソニアグランパ等で使えそうなデフォードのスキル上げをしようと思い、最近周回しています。
副産物も悪くないのでスタミナの使い道がない日のスタミナ捨て先にも良いですね。
多色や英雄、ソニア系等のいくつかのパーティを試したのですが、最終的にこの構成が一番早くて楽でしたので紹介します。



★構成★
LFベジータ S闇メタ・闇水バットマン・青ソニア・覚醒ネプチューン


★攻略★
・雑魚フロア

闇4を含む2色で数コンボして突破します。割と敵が頑丈なのでいい加減にやりすぎると動画のようにうっかり足止めをされることもあります。
(そのせいで死ぬということはないのですが)

・B3
赤のシールドドラゴンです。火吸収をしてきますが、このパーティに火属性はいないので問題ありません。
水ドロップが多ければ水で列を組んで全滅させるのが簡単です。

・B5
たまドラゾーンです。先制バインドをしてきますが、毒役の覚醒ネプチューンがバインド無効なので問題ありません。

・B6
番人です。バインドが残っていた場合最初のターンで解除します。
適当に整地してからベジータの変換を使ってワンパンするのは容易です。

・B7
ボスのデフォードです。青ソニアの陣、バットマンのエンハンス、闇メタのドロ強を使って過剰火力で倒します。
過剰火力なので、陣の後は列や4個消しに拘らずに6コンボを組むのに集中できるので楽に安定します。


構築難易度がかなり高めなパーティですが、組める人にはオススメ度が高いです。

※追記
バットマンは過剰火力なのではと思いきや、青ソニア陣で闇10個になってしまった場合にバットマンのエンハンス、水属性強化、水ドロップ強化を全部合わせてギリギリデフォードワンパンが実現可能だったことが判明したので、バットマンが一番ワンパンしやすいと判断出来ました。

世紀末近況報告


4回でラオウ当てました。
当ててから強さ検証始めましたけどクソ強いですねこいつ……ガチャ引く前に考察しなくてよかった……

最近はデフォードのスキル上げをベジータパでやっています。
最新コメント
記事検索

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが降ってくる!
……と思っていた時期が僕にもありました(´・ω・`)