( ´◔◞◟◔`)ぱんぱんブログ : 2015年05月

( ´◔◞◟◔`)ぱんぱんブログ

~パズドラのダメージ計算ツールやダンジョン攻略の情報が出てきます~

2015年05月

パズドラ計算ツールのアップデート「パズドラ計算君ver7.8.2.g」 (5/31更新)


無題

パズドラのアップデートに伴いパズドラ計算ツール「パズドラ計算君」ver7.8.2へアップデートしました。
究極クリシュナ、サラスヴァティのデータ追加とLS対応、究極光闇ゴーレムのデータ追加、マシンタイプ追加対応と、新機能としてレベルと覚醒数の個別設定機能を追加しました。

DLはこちら

機能紹介記事はこちら

ver7.8.2.g変更点
・究極クリシュナ、究極サラスヴァティ、究極ゴーレム(光・闇)、キティコラボ、木の猫龍のデータを追加
・マシンタイプに対応
・レベルと覚醒数の個別指定を可能に
・一部モンスターのコストダウン調整に対応
・強化ドロップを消さなくてもドロップ強化の覚醒スキルによるボーナスがかかっていた不具合を修正
・その他報告された不具合を修正(海賊龍、最大Lv1のモンスター、ケフカ、たまどらプリン、サンリッチ)
・聖闘士星矢コラボキャラの上方修正に対応(新キャラのデータ追加は後日)
・覚醒スキルカウンターに関する不具合を修正
・ゼローグ∞のデータを追加 
・究極ゴーレムのLS倍率を修正 

究極クリシュナと覚醒シヴァの火力比較メモ


究極クリシュナと究極サラスヴァティの画面写真が公開されたので早速パズドラ計算君にデータを入れ計算してみました。
(パズドラ計算君の最新版に仮データがあるので興味のある方はDLしてみて試してみてください)

とりあえず火で使い勝手が最上位の覚醒シヴァパと究極クリシュナを比較することで強さを評価してみたいと思います。

条件
・メンバーは全て進化、覚醒済みの+297とする
・シヴァパ…LF覚醒シヴァ Sカグツチ・曹操・ヤマトタケル・ウルド のパーティ
・クリシュナパ…LF究極クリシュナ Sカグツチ・曹操・ヤマトタケル・ウルド のパーティ


仮定
・クリシュナのLSは「火の1コンボで1.5倍、火の2コンボで3倍、火の3コンボで4.5倍、強化火ドロップを含む火5個消しちょうどで火属性の攻撃力が1.5倍される」と解釈
コンボ数は6で統一
強化ドロップは全てのコンボに1つ含まれているとする
・6つ消し以上の同時消しは列で消すものとする

以下、「火ドロップの消し方:火力(万単位で四捨五入)」の書き方で整理。
(最大火力の消し方を基本とし、より多くのドロップで火力が下がる消し方は省略する)


★火ドロップ4個の場合
シヴァパ…
4:232万
クリシュナパ…4:21万

★火ドロップ8~10個の場合
シヴァパ…
4+4:463万
クリシュナパ…3+5:226万 4+5:325万 3+3+4:370万

★火ドロップ11~13個の場合
シヴァパ…3+4+4:550万 4+4+4:695万
クリシュナパ…
3+3+5:711万 3+4+5:933万 4+4+5:1156万

★オマケ:火が沢山ある場合 
シヴァパ…4+4+4+4:926万
クリシュナパ…
5+6+6で2列消し:2030万
まとめ
・究極クリシュナパは5個消しをした時の火力貢献度が高く、4個消しや列消しによる火力貢献度が低い
 (=サブのモンスターの列強化や2体攻撃の覚醒に拘る必要が薄い)
・火ドロップが10個以下では覚醒シヴァパの方が高い火力が出る(さらに回復力も覚醒シヴァパの方が高い)
・究極クリシュナパは火ドロップが11以上あると覚醒シヴァパ以上の高い火力が出る


追記

・クリシュナのLSが 「火の1コンボで2.5倍、火の2コンボで3.5倍、(以下略)」 の場合
★火ドロップ4~5個の場合
シヴァパ…
4:232万
クリシュナパ…4:58万 5:94万

★火ドロップ8~10個の場合
シヴァパ…
4+4:463万
クリシュナパ…3+5:307万 4+5:442万

この設定だとシヴァに近付きつつも越えない強さだからこっちかな?
もしこちらの設定なら幾分使いやすいと思います。


パズドラ計算ツールのアップデート(ver7.8.1.h)

新モンスター追加に伴いパズドラ計算ツール「パズドラ計算君」ver7.8.1.hへアップデートしました。
デフォードのデータとガンホーコラボガチャの金卵モンスターだけを取り急ぎ追加し、残りは後日に対応したいと思います。
あと細かい機能として、LS無効ダンジョンに対応するべくLS無効設定機能を追加しました。
封印の塔とチャレンジモードの計算にどうぞ。

DLはこちら

機能紹介記事はこちら

ver7.8.1.g変更点
・リファイブ、ピアニース、アーサーのデータ追加(ガンホーコラボガチャの銀卵以下はまだです)
・LS無効設定機能の追加
・エクセル2003環境での不具合修正
・その他不具合の修正


パズドラ計算ツールのアップデート(ver7.8.1.g)


無題


新モンスター追加に伴いパズドラ計算ツール「パズドラ計算君」ver7.8.1.gへアップデートしました。
先日行われた上方修正への対応に加え、新モンスターデータとして新ライダーと、画像にもあるように結構な性能の究極うどん、新降臨の周瑜のデータが追加されています。

また、新機能としてバインド設定を追加しました。ゲームをプレイしている最中にバインドをされてしまった時、そのまま相手を倒せるか等の場面でたまに役に立つのではないでしょうか?

さらに、今回の更新から条件付きでHP倍率と回復倍率が設定されたLSにも対応を始めました。
HP50%以上で回復1.5倍の関羽やスキル使用時に回復1.5倍の曹操、小喬がいるとHP2倍の周瑜等の挙動をそのまま再現出来るようになったのでより正確な計算ができるようになったのでご活用下さい。
(過去に設定したLSを遡って修正しているので設定漏れがあるかもしれません。見つけた方は報告していただけると幸いです)

DLはこちら

機能紹介記事はこちら

ver7.8.1.g変更点
・新ライダー、究極うどん、周瑜のデータ追加
・旧ライダーや忍者等の上方修正への対応
・バインド設定機能の追加
・条件付きHP倍率、回復倍率LSに対応
・報告された不具合の修正


最新コメント
記事検索

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが降ってくる!
……と思っていた時期が僕にもありました(´・ω・`)