( ´◔◞◟◔`)ぱんぱんブログ : 2015年07月

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~パズドラのダメージ計算ツールやダンジョン攻略の情報が出てきます~

2015年07月

パズドラ計算ツール「パズドラ計算君」のアップデート ver.8.1.1.2(7/31修正)


無題


パズドラ計算ツール「パズドラ計算君」を更新しました。
主な更新内容はインディゴ、究極オオクニ、究極アポロン、究極アスモ、ネプチューンドラゴン(仮)のデータの追加です。
 
DLはこちら

機能紹介記事はこちら
ver.8.1.1.2
・究極オオクニヌシとアポロンのLSが分岐前の究極形態のLSのままだったのを修正

ver.8.1.1.1
・インディゴ、究極オオクニ、究極アポロン、究極アスモ、ネプチューンドラゴンのデータを追加
・いくつかの不具合を修正

ver.8.1.0.8
・究極ゴン、キルアの上方修正を反映
・デザインの修正
・報告された不具合の修正

ver.8.1.0.7
・カイト、ジンのデータを追加
・ガチャ神シリーズの成長率パラメータを修正
・一部書式と色彩の修正

水曜ダンジョン地獄級高速周回パ最新版


シヴァドラパで水曜地獄周回が結構早くなりました。
最速は多分ゴンさんパだと思いますが、十分早いのではないでしょうか。
解説は特に要らないと思います。

 

パズドラ計算ツール「パズドラ計算君」のアップデート ver.8.1.0.8


無題


パズドラ計算ツール「パズドラ計算君」を更新しました。
更新内容は究極ゴン、キルアの上方修正の反映と、デザインの修正です。
具体的にはくどかった太線を消してそれなりにスッキリさせてみました。
(線無しのスタイルはどうにも目が慣れないので断念しました。好みの異なる人は書式を各自編集してみてください)
 
DLはこちら

機能紹介記事はこちら
ver.8.1.0.8
・究極ゴン、キルアの上方修正を反映
・デザインの修正
・報告された不具合の修正

ver.8.1.0.7
・カイト、ジンのデータを追加
・ガチャ神シリーズの成長率パラメータを修正
・一部書式と色彩の修正

ver.8.1.0.0.6
・潜在たまドラ、ぷれドラ、スカーレット、究極アレス、スカーレット、ハンターコラボ新キャラ+上方修正のデータに対応
・バインド、覚醒無効で潜在覚醒も無効になるように修正

ver.8.1.0.0.5
・潜在覚醒に完全対応
・ver8.1で追加されたモンスター(潜在覚醒たまドラを除く)と新究極アレスのデータに対応
・パーティ登録シートの列の並びを修正(コピペしやすく)
・パーティ登録でプラス値が空欄の時に出るエラーの修正
・バインド耐性の数を示す色分けが機能していなかった不具合の修正
・細かい書式の修正

ver.8.1.0.0.4
・割合ダメージスキル使用に関する不具合を修正
・デザインの修正

ver.8.1.0.0.3
・多色系LSに関する不具合を修正

パズドラ計算ツール「パズドラ計算君」のアップデート ver.8.1.0.7


パズドラ計算ツール「パズドラ計算君」を更新しました。
更新内容は主にカイトとジンのデータの追加と、デザインとデータの細かい修正です。
 
DLはこちら

機能紹介記事はこちら
ver.8.1.0.7
・カイト、ジンのデータを追加
・ガチャ神シリーズの成長率パラメータを修正
・一部書式と色彩の修正

ver.8.1.0.0.6
・潜在たまドラ、ぷれドラ、スカーレット、究極アレス、スカーレット、ハンターコラボ新キャラ+上方修正のデータに対応
・バインド、覚醒無効で潜在覚醒も無効になるように修正

ver.8.1.0.0.5
・潜在覚醒に完全対応
・ver8.1で追加されたモンスター(潜在覚醒たまドラを除く)と新究極アレスのデータに対応
・パーティ登録シートの列の並びを修正(コピペしやすく)
・パーティ登録でプラス値が空欄の時に出るエラーの修正
・バインド耐性の数を示す色分けが機能していなかった不具合の修正
・細かい書式の修正

ver.8.1.0.0.4
・割合ダメージスキル使用に関する不具合を修正
・デザインの修正

ver.8.1.0.0.3
・多色系LSに関する不具合を修正

覚醒バステトパでスカーレット降臨をノーコンクリア


高難易度と評判のスカーレット降臨を早速バステトパで攻略してみました。
一応シヴァパとラーパでもクリアはしたのですが、その中でもバステトが一番楽でした。
(属性相性とは一体……)
丁度ピアキャストで配信していたので、その様子を動画化しました。



★パーティ★
LF覚醒バステト Sヴィシュヌ、覚醒メイメイ、シーフ、覚醒イシス(闇軽減*5)
(全員ハイパー前提)

★攻略★
・B1(ベリアル)
待ってくれるので適当に倒します。イシスのスキルで倍率を出せば良いでしょう。

・B2(デーモンズ)
特殊ダンジョン故の低戦力のせいで実は一番危険な階層です。
必要に応じてメイメイとヴィシュヌのスキルで木を作って全力攻撃しましょう。

・B3(アルマデル)
結構体力が高い相手ですが、最初の攻撃は貰っても良いし、ある程度減らした時に打ってくる木の目覚め効果の攻撃はむしろ貰うべきです。
なので基本的にツーパンで倒すことになり、倍率を出すためのスキルにはバステトを用います。

・B4(クラーケン)
木バインドが飛んできますが、1ターン整地とイシスのスキルでバインドを解除すれば全く問題ありません。
また、闇軽減が潜在覚醒で5つもついていれば次のヘラの先制ダメージをイシスの軽減だけで耐えることが可能です。

※もしも闇軽減をつけていない場合は、イシスのスキル→1ターン整地→シーフのスキルという順で動きましょう。
また、シーフのスキルは貯まるのが遅めなので、ベリアルやアルマデル戦である程度スキル溜めを意識しましょう。


・B5(ヘラ)
1.闇ヘラの場合
先制は軽減で耐えれるので、その後はバステトのスキルを使ってワンパンを狙いましょう。
倒しきれなかった場合はシーフの軽減を使って立て直しをすることになるでしょう。

2.火ヘラの場合
バステトやヴィシュヌのスキルを使ってツーパンで倒します。
ヴィシュヌのスキルで火ドロップ増加を打ち消せるのはありがたいです。
危なかったらシーフを使っても良いです。

・B6(スカーレット第一形態)
10万以上無効化が2ターン続くので適当に整地をします。この際ノーダメージだとスキル遅延をされるので、1ダメージは与えておきましょう。
無効化が切れたらバステトのスキルを使って攻撃します。ワンパンできなくても半分以上削れたらバインドが飛んでくるだけなので、イシスのスキルを使ってリカバリーしながらとどめを刺せます。

・B7(スカーレット第二形態)
基本的にツーパンでとどめを刺すことを狙いますが一度くらいなら反撃を受けても問題ないですし、シーフのスキルが余っていたら保険にもなります。
最初は操作時間短縮を消すついでにバステトのスキルを使って攻撃すると良いでしょう。勿論ヴィシュヌのスキルが余っていたら使います。
ワンパンできなかった場合リーダーバインドが飛んできますが、メイメイの陣を使えばイシスが使用可能になるのでイシスのスキルを使ってバインドを解除しつつとどめを刺します。
メイメイの陣で木があまりできなくても闇属性に変化したHP半分以下の相手を倒すのは余裕でしょう。

★まとめ★
難易度を上げているのはヘラの先制と何度か飛んでくるバインドなので、それらに対処できるなら問題なくノーコン周回が可能です。
バステトパは安定した高火力とバインド対策、ダメージ対策、敵の目覚め対策、操作時間短縮対策、毒お邪魔対策が実現できるのでとても強力です。

また、潜在覚醒の闇軽減を付けた覚醒イシスはこのダンジョンの攻略だけでなく、闘技場やチャレダン攻略用の覚醒ラーパにもとても有用なので作成を強く推奨します。




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……と思っていた時期が僕にもありました(´・ω・`)