( ´◔◞◟◔`)ぱんぱんブログ : 2016年03月

( ´◔◞◟◔`)ぱんぱんブログ

~パズドラのダメージ計算ツールやダンジョン攻略の情報が出てきます~

2016年03月

パズドラ計算ツール「パズドラ計算君」のアップデートver.9.0.3.1(4/8修正)


無題

パズドラ計算ツール「パズドラ計算君」を更新しました。
更新内容はシャンメイ、シェイフォン、バルディン、上方修正セシルのデータへの対応です。
また、(まず使われないであろう)マイナーなLSのデータ補完と、コメントにて報告いただいた不具合の修正もあわせて行っております。

それにしても、シャンメイパのHPと最大倍率火力は凄まじいポテンシャルですね。
今はまだサブの選択肢が少ないですが、今後火回復が充実すれば更に強くなる可能性があり期待が高まります。

※4/1追記※
パズドラ学園の新キャラデータに対応しました!
また、列の本数が指定されていなかった場合、6個以上同時消しを自動的に列消しとして扱うよう仕様を変更しました。
(列で消したくない時には列本数指定を「0」と入力して下さい)

※4/7追記※
学園ガチャモンスターのアップデートとスーパーマンコラボのデータ、潜在回復&自動回復の強化に対応しました!

ver.9.0.3.1
・フェンリルのLSが次回上方修正後のデータになっていたのを修正

ver.9.0.3.0
・学園ガチャモンスターの上方修正、ノアドラ、ハヌマーン、スーパーマンコラボの新データに対応
・潜在スキルの回復強化と自動回復の上方修正に対応

ver.9.0.0.6
・才色兼備イシスのLS倍率を修正  

DLはこちら

機能紹介記事はこちら

盤面8コンボのコツ


セフィロスパでマシンゼウス周回をする時の最後の壁はなんといってもボス戦で待ち受ける「7コンボ以下吸収」でしょう。
そこで盤面8コンボをするためのコツを簡単に紹介します。

無題


8コンボは図のように、最下段で2コンボ、その上の部分に縦1列ごとに1コンボずつ配置するだけで確定します。
操作時間が充分あるなら組む順番も固定してしまって、
下段の2コンボを完成→闇4つを端に完成→そこから順に1列ずつ作成
とパターン化してしまうと余計なことを考えずにスムーズにパズルが出来るようになると思います。 
(状況によっては残り3列になったら横消しに切り替えたりするのもアリです)
隣同士のコンボの組を同じ色でくっつけてしまわないように気をつけて下さい。

セフィロスパでマシンゼウス降臨をソロで安定周回


究極進化してマシンキラーを得たセフィロスパで、なんとソロでマシンゼウス降臨を安定周回出来るようになりました。
コインダンジョンのマシンゼウス降臨を周回すると遅延耐性たまドラが集めることができるので非常に美味しいです(3週に1個くらいとれるので石1つで遅延たまドラ1つ前後集まります)



★オススメパーティ構成★
Lセフィロス(2.5倍以上エンハ,遅延3)
Fセフィロス(スロウ系威嚇or孫権威嚇
(理想はエキドナロココ),遅延3)
覚醒スサノオ(ヒカーリー,遅延3)
闇水オオクニ(光以外の果実龍or闇カーリー,遅延2)
覚醒アマテラス(ヒカーリーorフェンリル,遅延3)
(多分ヒカーリーの方が良いです)
覚醒ツクヨミ(スロウ系威嚇,遅延2)
(動画と1体だけ違います)

ヒカーリーは当然ハロウィンカーリーの方が良いです……が、嬉しいことにヒカーリーでも安定します!→覚醒アマテラスの方が良かったです

片方のセフィロスに継承させるボス専用エンハンスは宝石姫の強力なエンハがオススメですが、火の鎧騎士の攻撃2.5倍エンハでもボスワンパンは可能ですのでそちらで妥協可能です。

※追記※
1.覚醒アマテラス採用の方が安定度が高かったので記事を修正しました。
2.たまドラ出現パターンの動きを追記しました。
3.覚醒アマテラスにフェンリルのスキルを継承させた場合についての注意を追記しました。
4.コメントで教えていただいた、ギア戦でのスキル溜めテクニックを追記しました。 

続きを読む

スキル継承覚醒パンドラパで極限の闘技場2を安定周回




スキル継承を使って覚醒パンドラパ極限の闘技場2を攻略する手順を最適化しました。
全パターンのモンスター出現順に対応しており、非常に安定性が高いです。 
(アップしたクリア動画の動きとは多少異なる点もありますのでご注意下さい)

★パーティ構成★
LF覚醒パンドラ(片側にサツキ) ……イルシックスの暴れ狂うを受けた後とどめをさせる
超究極パンドラ(2ターン威嚇) ……17ターンで2ターン威嚇としても運用可能な変換役&指2本高回復。
明智(サツキ) ……グリザルを1枠で対策しつつリファイブとカーリーで変換強化が可能
ズオー(威圧) ……ヴィシュヌ階攻略の仕事をしつつベルゼブブ戦対策用の陣を使用可能
ズオー(暴圧­) 
……闇吸収ゼローグ対策やスキル溜めの仕事をしつつカーリー戦での陣を使用可能

★潜在覚醒★ 
全員に遅延耐性2+闇軽減3
(暴圧ズオーを遅延耐性4にしておくと開幕ゲヒャハーが完全安定するのでお好みで)

★代用考察★
超究極パンドラ
……役割を考えると闇光リリスでも実は代用可能です(カーリー前の威嚇とピィ対策が可能なので)。回復力も高く、操作延長もあります。HPが下がるのには注意。
明智の継承スキル……グリザル階で毒を変換できれば良いのでカストル等のヘイスト付き変換でも同じ動きができます。ヘイストが付いていない場合シヴァ・ヴィシュヌ階で1ターンの被弾スキル溜めが必要になる可能性があります。
ズオー……1体はほぼ必須ですが、2体目は闇闇ハクエスカマリ等、カーリー戦で大量に闇ドロップを確保する為のスキルが使えれば代用が可能です。 

明智、ズオー1体目、継承スキルの威圧、威嚇、暴圧は代用がかなり難しいです。

 
続きを読む

パズドラ計算ツール「パズドラ計算君」のアップデートver.9.0.0.0


無題

パズドラ計算ツール「パズドラ計算君」を更新しました。
更新内容は酒呑童子、ガイアドラゴン、FFコラボガチャモンスターのデータを追加スキル継承システムを使って割合ダメージスキルを継承したパーティへの対応です。
(先日発表されたフェス限上方修正については実装がまだなので対応していません)

DL、更新履歴はこちら

機能紹介記事はこちら
最新コメント
記事検索

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが降ってくる!
……と思っていた時期が僕にもありました(´・ω・`)