今回は来月に発売を控える新弾、「剣刃編 3弾【光輝剣武】」の闇の緑の超速Xレア!!

“黒樹神クワガ・ラブナ”の効果をCM画像から解読!


現在のバトスピの環境で最も注目されている色は緑だと言えましょう。そんな緑に参入する新弾のXレアの効果は気になりますよね。

クワガラブナ そんな緑の超速Xレア!!

イラストはディアボリカ・マンティスやヘラク・ダイナス、ネプチューン・カイシンを手掛けた藤井先生。コストは4ととても軽いです。

早速効果から見ていきましょう。一番上に書いてあるのはキーワード効果で、緑のこの文字数のキーワード効果と言えば【神速】ですね。

そしてその下の効果……これはLv2・Lv3『このスピリットのアタック時』効果のようです。そしてその中身は1行のテキスト+赤青連鎖。

緑のこれだけ短いテキストは限られており、この文字数から察するにこれは

「相手はバーストを発動できない」

であると予想出来ます。バーストを封じながら2色の連鎖を狙っていくという攻撃的な効果。

そしてそれぞれの連鎖を解読してみると、

自分はデッキからドローする

このスピリットは、ターンに回まで、自分のネクサスつを疲労させることで回復できる。

であるのではないかと思われます。この部分の読み取りは難し目だったため、あまり自信があるわけではありませんが、連鎖の効果が各色でメジャーな効果であることが多いことを考えると、この辺りではないかなという目星の付け方をしました。「?」とした数値の部分はゲームバランスを考慮するとすべて「1」であると考えるのが妥当かなと思います。

以上をまとめると、テキストはこのようになります。

黒樹神クワガ・ラブナ
スピリット(闇)
4(2)/緑/怪虫
<1>Lv1 3000?  <3>Lv2 5000?  <5>Lv3 8000? 
フラッシュ【神速】
手札にあるこのスピリットカードは、召喚コストの支払いと上に置くコアをリザーブから使用することで召喚できる。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手バーストを発動できない
【連鎖:条件《/青シンボル》】
(自分の赤/青シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[]:自分はデッキから1枚ドローする。
[青]:このスピリットは、ターンに1回まで、自分のネクサス1つを疲労させることで回復できる。 

シンボル:緑

BPは日本語に比べて読み取りが難しいため、ゲームバランスとぼかし文字の雰囲気から適当に決めました。実を言うとLv3BPは5桁……つまり10000に見えたりもしているのですが、さすがに4(2)の神速で<5>10000は強すぎるのでこれは目の錯覚でせいぜい8000程度だと思いたい……という状態だったりします。

効果の読み取りが合ってたらなかなか面白いスピリットだと思うので、情報公開に期待しましょう。