情報解禁前に解読ネタ書かないと陳腐化しちゃう……ということでこのネタばかり更新しているのですが、既にこのブログがCMテキスト解読ブログとなりつつある問題……環境やデッキの話もしたいんですけどね……

という訳で今回は紫のXレア、「呪撃」で敵を道づれ!!双頭の龍王バイ・ジャオウのテキスト解読です。

バイジャオウ

さて今回のテキスト解読、紫Xのカードの効果はCMの宣伝文句にもあった【呪撃】がキーワードとなっているようです。

一番上のLv1・Lv2・Lv3効果は【呪撃】を自分のスピリットに与えるようなテキストになっており、その条件は最初の「●●_●●○●○●●○スピリットすべてに」と言う漢字の並びから

「系統:●●を持つ自分のスピリットすべてに」

なのではないかと考えられます。ここでは、このスピリットの系統でもある「系統:妖蛇」と考えるのが妥当ではないでしょうか。

次の効果はよく読めなかったのですが、太文字の長さからこれは

Lv2・Lv3『このスピリットの破壊時』効果なのかな?

効果はコアシュートや疲労破壊には見えず、消去法で破壊耐性……【呪撃】との兼ね合いを考えると手札退避あたりではないかとお茶を濁しておきます。漢字の並びをなかば強引に合わせると

「このスピリットは手札に戻ることができる。」

あたりかなあ?あんまり自信ありません……

そして次にテキストが結構長い効果があるのですが、これは【呪撃】の文字が見えますので【呪撃】サポートのようです。

前半に「【呪撃】を持つ自分のスピリットすべては、」後半に「疲労状態の相手のスピリット1体を指定し」というテキストらしきものがあるので、これを従来のテンプレートに従って書くと

「【呪撃】を持つ自分のスピリットすべては、アタックするとき疲労状態の相手のスピリット1体を指定し、そのスピリットにアタックできる。」

となるでしょう。これはぼかしが入ったテキストと見比べると一致度が高いのではないかと思われるので自信は高めです。

以上をまとめたテキストはこちら


双頭の龍王バイ・ジャオウ
スピリット
5(3)/紫/妖蛇
<1>Lv1 ? <2>Lv2 ? <4>Lv3 ?
Lv1・Lv2・Lv3
系統:「妖蛇」を持つ自分のスピリットすべてに“【呪撃】『このスピリットのアタック時』バトル解決時にブロックしていた相手のスピリット1体を、バトル終了時に破壊する。”という効果を与える。
Lv2・Lv3『このスピリットの破壊時』?
このスピリットは手札に戻ることができる。?
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
【呪撃】を持つ自分のスピリットすべては、アタックするとき疲労状態の相手のスピリット1体を指定し、そのスピリットにアタックできる。
シンボル:紫


妖蛇【呪撃】を同時サポートする面白い性能を持っていますね。過去の妖蛇【呪撃】持ちにも相性が良い物はいるでしょうか?某背徳のXレアさんなんかと一緒に使うとロマンがあるかもですね。