剣刃編 3弾【光輝剣武】のCMのカード解読、最終回!

最後の1枚を飾るのは闇の黄のXレア「黄色の猛獣!BP20000!」が煽り文句の陸獣神ベヒモスさんです。どうぞお付き合い下さい。

ベヒモス

某モンスターをハンターするようなゲームに出てきそうなファッティ想獣のベヒモスさんは8コスでダブルシンボル、さらに噂によるとBP20000!というとても黄色とは思えないサイズが売りとなっています。お前は虚神か。

こんなデカブツが持っている効果はやはりアタックを通していく役割なのだろうか……という先入観を持ってぼやけたテキストを眺めていきましょう。

(実はカード解読作業は割と先入観に頼っています)

最初の効果は自分のアタックステップに発動する効果で、文末はなんとなく「扱う」と読めます。黄色で扱うと言えば色変更Lv変更が思い浮かびます。そして、この効果の中で「スピリットの色」というフレーズが入っているようには見えなかったので、相手のLv変更ではないかと予想をしました。最近の黄色のカードは相手のスピリットのLvを1にしてしまうものが結構ありますね。という訳でこの効果は

「相手のスピリット1体をLv1として扱う。」

と考えてみました。ただ、従来のLv1化効果は「このターンの間」というテキストで始まっていて、このテキストにはそれがないことが気がかりです。ルール上は、ターンの間の効果でない場合も考えられるので一応新効果として予想の却下はしませんでしたが(+他に思いつかなかったので)、自信は低めです。

次の効果は『このスピリットのアタック時』効果で、緑の【連鎖】のオマケつきです。これまた読み取りにくい効果で困ったので、それっぽいものをでっち上げるレベルの解読でお茶を濁すことにします。当たってたら凄い……

そんな感じで前回に続き自信低い感じの解読になってしまいましたが、とりあえず思いついた効果は書いておこうと思います。纏めたものがこちら。

陸獣神ベヒモス
スピリット(闇)
8(5)/黄/想獣
<1>Lv1 ? <3>Lv2 ? <8>Lv3 20000?
Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
相手のスピリット1体をLv1として扱う。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットよりBPが低い相手のスピリットはブロックができない。
【連鎖:条件《緑シンボル》】
(自分の緑シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[緑]:Lvが最大の相手のスピリット1体を疲労させる。
シンボル:黄黄

憶測に憶測を重ねた結果、効果が妙に噛み合ってダブルシンボルのアタックがバンバン通っちゃいそうなカードになってしまいましたが、7コストのリーフ・シードラのパワーを考えると8コストのベヒモスさんがこれくらいの強さがあっても怒られないんじゃないかな。せっかくなので強いといいですね。


という感じで、剣刃編3弾のスゴイカード解読コーナーはひとまずこれで終了です。来週にはフラゲなども始まって確定情報がバンバン出るだろうから、それを楽しみにしばらく待ちましょう。