今月末に発売される剣刃編4【暗黒刃翼】のテレビCMで全てのXレア画像が露出しました。
このCMは……解読のためになったんですよね?何か直接の成果は無くとも……このCMは!効果解読に繋がったんですよね!?


「も、もちろ……! ……いや、今回のCMで!我々は!!何の成果も得られませんでしたァアア!」


はい。今回のCMは画像が小さすぎました。
仕方がないので、適当なことだけを画像を見ながらぶちまけようかと思います。

ギガノレックス

闇の赤きXレア《原始の王者ギガノ・レックス》は見るからにXレアっぽいイラストの地竜です。
8コスト6軽減で、その中の一つが緑軽減という赤緑デッキ推奨の大型スピリット。
レベルは2まで(恐らく赤Xでは初)で、Lv1効果に緑連鎖を持っており、下にもう一つ別の効果があるようです。
破壊+疲労+シンボル増加くらいまで付けてくれると赤緑デッキの新たなフィニッシャーになれるでしょうか?

(※追記)
Lv1効果はどうやら【激突】のようです。
【激突】に付く緑連鎖ということは、ライフ貫通かBP破壊したら回復辺りでしょうか?

ザンデミリオン

紫のXレアは二人目の冥府三巨頭!
《冥府三巨頭ザンデ・ミリオン》は赤Xと同様に8コスト6軽減の大型スピリット。こちらは紫軽減のみです。
《冥府三巨頭バロック・ボルドー》より軽減シンボルが多く、さらにダブルシンボルになっていてそれだけで使いやすそうです。
そしてテキスト欄にびっしりと書かれているテキストの長さ!
《冥府三巨頭バロック・ボルドー》のようにユニークな能力を持っていると楽しそうですね。
イラストは超格好いい割に毎回安いXレアになってしまうことに定評のあるタカヤマトシアキ先生です。

デュサランザム

青のXレア《海皇巨神デュランザム》はなんと10コスト!?そして軽減は安定の6シンボル。
新弾のXレアは全員コスト7以上と、なんだか凄いことになっています。
「海皇」という名前はこれまでで判明している《海皇子イオン》《海皇帝アイヴァン》と共通しており、お仲間のようです。
これらのスピリットはコスト6/7のスピリットの効果やバトルを封じる効果を持っているので、《海皇巨神デュランザム》にも6/7スピリット対象の効果を持っているのでしょうか?
しかし、バトスピにおいてコスト10と言うのは破格の重さであり、《鉄の覇王サイゴード・ゴレム》が8コストであることを考えると、それよりも強力な効果を持っていることが期待されます。
10コストに期待される強力さであるコスト6/7メタの能力で、効果やバトルを封じるもの以外というと……

・相手のコスト6/7のスピリットを全員破壊してついでに破壊した枚数×15枚くらいデッキ破棄
・デッキ破棄をしてコスト6/7のスピリットがめくれたら相手のライフにダメージ
・相手にコスト6/7のスピリットがいる時あなたは追加ターンを得る
・相手のコスト6/7のスピリットのコントロールを得る


辺りでしょうか?怖いですね!

まともな情報が早く欲しい人は発売日をおとなしく待ちましょう……