先日呂布の記事を書いたらゴッフェスで呂布を引きました∩(⊙‿⊙)∩
という訳で感謝の気持ちを込めて今日も呂布の話です。

昨日は呂布をサタンパのサブで運用するという話でしたが、本日は呂布をリーダーとして活用する場合について考察します。
まず下記のようなサタンパを考えてみましょう。
(以下、モンスターのレベル・覚醒レベルは最大、プラスは0として計算します)

★サタンパメンバー★
LFサタン
S魔王、セポネ、フィン、キンワル

★スペック★
HP:22683
闇攻撃力:7309
攻撃倍率:12.25
実質闇攻撃力:7309×12.25=89535.25

闇属性強化数7
スキルブースト数1

割と一般的なサタンパだと思います。そしてこのパーティのリーダーを片方だけ呂布に変えた場合どうなるかを考えてみます。
この時サブをそのままにするのではなく、呂布がエンハンスを持っていることを踏まえてキンワルを抜きます
そしてボス戦の火力重視のケースとしてその枠にドロップ強化が行える闇ルシファーを採用します
(つまり変換役はそのままなので道中~ボス戦でのスキルの利便性は同等として比較できます)
その場合のパーティは以下のようになります。

★呂布サタンパメンバー★
L呂布Fサタン
S魔王、セポネ、フィン、ルシファー

★スペック★
HP26851
闇攻撃力:8651
攻撃倍率:10.5
実質闇攻撃力:8651×10.5=90835.5

闇属性強化数:7
スキルブースト数:4

と、スペックはこのようになりました。ここで丁度良いことに、サタン+キンワル呂布+ルシファーに差し替わったた格好となり列強化数が全く同じになりました。
つまり、単純に闇攻撃力と攻撃倍率、ボス戦ではそれに加え悪魔エンハンスと闇ドロップ強化の倍率を比較するだけで火力の単純比較が可能となりました。
これを踏まえて道中とボス戦での火力比較を行います。

★道中火力比較★
エンハンス・ドロップ強化を使わないので単純に実質闇攻撃力(闇攻撃力×攻撃倍率)の値で火力比較をします。

サタンパ…89535.25
呂布サタンパ…90835.5


結果、呂布サタンパの方が1.4%程高い火力が出ることが分かりました。

★対ボス火力比較★
実質闇攻撃力に加え、悪魔エンハンスとドロップ強化の倍率を加味します。
悪魔エンハンスの倍率はサタンパでは3倍呂布サタンパでは2.5倍です。
ドロップ強化は、ボス戦では闇を列で消すことになることを考慮して1.36倍の火力増加として計算します。
(闇を更に沢山同時に消す場合これよりも大きな倍率となります)

サタンパ…89535.25×3=268605.75
呂布サタンパ…90835.5×2.5×1.36=308840.7


結果、呂布サタンパはサタンパに比べ約15%以上も高いダメージが出せることが分かりました。

★スキルブーストについて★
サタン+キンワルに比べ呂布+ルシファーはスキルブーストが3つ分多くなります
よって、道中で変換スキルを3ターン早く使えるようになって便利ですし、呂布のエンハンスのターン数はキンワルのエンハンスのターン数に比べて1ターン重いだけと考える事が出来ます。

★結論★
以上の計算から、サタンパに比べて呂布サタンパは
・HPが4000近く増加
・道中火力微増
・対ボス火力15%以上増加
・スキルブースト3増加

と数多くの利点があることが分かりました。単純な戦闘力に関しては一回り強くなっていると判断して良いと思います。

一方欠点として
・エンハンスターンが1遅くなる
という点は無視できません。ここはHPが増加している分で1ターンのスキル貯めが行えるならば長所短所帳消しとなるでしょうか。
呂布のスキル上げが出来るようになればこの短所はなくなるどころか、キンワルより2ターン早くエンハンスが撃てるようになるのでさらなる長所として期待できます。

小ネタのつもりでしたが、思ったより記事が長くなってしまったので呂布×呂布の呂布パについての考察は後日行うこととします。