高難易度と評判のスカーレット降臨を早速バステトパで攻略してみました。
一応シヴァパとラーパでもクリアはしたのですが、その中でもバステトが一番楽でした。
(属性相性とは一体……)
丁度ピアキャストで配信していたので、その様子を動画化しました。



★パーティ★
LF覚醒バステト Sヴィシュヌ、覚醒メイメイ、シーフ、覚醒イシス(闇軽減*5)
(全員ハイパー前提)

★攻略★
・B1(ベリアル)
待ってくれるので適当に倒します。イシスのスキルで倍率を出せば良いでしょう。

・B2(デーモンズ)
特殊ダンジョン故の低戦力のせいで実は一番危険な階層です。
必要に応じてメイメイとヴィシュヌのスキルで木を作って全力攻撃しましょう。

・B3(アルマデル)
結構体力が高い相手ですが、最初の攻撃は貰っても良いし、ある程度減らした時に打ってくる木の目覚め効果の攻撃はむしろ貰うべきです。
なので基本的にツーパンで倒すことになり、倍率を出すためのスキルにはバステトを用います。

・B4(クラーケン)
木バインドが飛んできますが、1ターン整地とイシスのスキルでバインドを解除すれば全く問題ありません。
また、闇軽減が潜在覚醒で5つもついていれば次のヘラの先制ダメージをイシスの軽減だけで耐えることが可能です。

※もしも闇軽減をつけていない場合は、イシスのスキル→1ターン整地→シーフのスキルという順で動きましょう。
また、シーフのスキルは貯まるのが遅めなので、ベリアルやアルマデル戦である程度スキル溜めを意識しましょう。


・B5(ヘラ)
1.闇ヘラの場合
先制は軽減で耐えれるので、その後はバステトのスキルを使ってワンパンを狙いましょう。
倒しきれなかった場合はシーフの軽減を使って立て直しをすることになるでしょう。

2.火ヘラの場合
バステトやヴィシュヌのスキルを使ってツーパンで倒します。
ヴィシュヌのスキルで火ドロップ増加を打ち消せるのはありがたいです。
危なかったらシーフを使っても良いです。

・B6(スカーレット第一形態)
10万以上無効化が2ターン続くので適当に整地をします。この際ノーダメージだとスキル遅延をされるので、1ダメージは与えておきましょう。
無効化が切れたらバステトのスキルを使って攻撃します。ワンパンできなくても半分以上削れたらバインドが飛んでくるだけなので、イシスのスキルを使ってリカバリーしながらとどめを刺せます。

・B7(スカーレット第二形態)
基本的にツーパンでとどめを刺すことを狙いますが一度くらいなら反撃を受けても問題ないですし、シーフのスキルが余っていたら保険にもなります。
最初は操作時間短縮を消すついでにバステトのスキルを使って攻撃すると良いでしょう。勿論ヴィシュヌのスキルが余っていたら使います。
ワンパンできなかった場合リーダーバインドが飛んできますが、メイメイの陣を使えばイシスが使用可能になるのでイシスのスキルを使ってバインドを解除しつつとどめを刺します。
メイメイの陣で木があまりできなくても闇属性に変化したHP半分以下の相手を倒すのは余裕でしょう。

★まとめ★
難易度を上げているのはヘラの先制と何度か飛んでくるバインドなので、それらに対処できるなら問題なくノーコン周回が可能です。
バステトパは安定した高火力とバインド対策、ダメージ対策、敵の目覚め対策、操作時間短縮対策、毒お邪魔対策が実現できるのでとても強力です。

また、潜在覚醒の闇軽減を付けた覚醒イシスはこのダンジョンの攻略だけでなく、闘技場やチャレダン攻略用の覚醒ラーパにもとても有用なので作成を強く推奨します。