ネプチューン=ドラゴンで極限の闘技場を攻略する手順を紹介します。
アップしたクリア動画の動きとは多少異なる点もありますのでご注意下さい。

★パーティ★
LF:ネプチューン=ドラゴン S:ヘルメス(闇)、アンドロメダ、覚醒カリン、イズン&イズーナ(水)
(全員ハイパー前提)
推奨潜在覚醒:闇軽減30

 
★攻略手順★
B1:忍者
適当に。面倒だったらヘルメスを使っても良い。
闇上忍は意外と硬くて水9の4コンボが貫通に必要。
(水は列消しで。以降、断りのない限り列消しを前提とします)

B2:和神
カリンかアンドロメダの変換で倒します。
忍者をヘルメスで倒していた場合、2ターン整地を行います。
かぐや姫の根性剥がしは水8の3コンボ辺りから。面倒でもネプドラのスキルは使わない。

B3:嫌がらせ系
1ターン以上スキルを貯めた後、カリンかアンドロメダでトドメ。
闇魔剣士は闇吸収を使ってくるのでカリンを使うなら3ターン後に(HP満タンからなら2発耐えれるので基本的に余裕)
アモン以外は水8の5コンボ辺りで倒せます。

B4:デーモン
ヘルメス+イズイズを使用。
(イズイズはオーバーキル気味だが、ヘイスト目的なので水が多くても使用)
エンハンスのお陰で木デーモンも水8の3コンボで倒せます。
(とは言え回復を呼びこむためちゃんとたくさん消すこと)

B5:幻獣
2~3ターン程スキルを貯めた後、必要ならカリンかアンドロメダのスキルを使ってトドメ。
(どちらかと言うとアンドロメダ温存の方が有利)
グリフォンが一番硬く、水9の4コンボ程必要です。

B6:たまドラ
ネプドラの毒でイチコロ。
ネプドラが運悪く両方バインドされてしまった場合はアンドロメダのバインド回復を狙います。
ネプドラもアンドロメダもバインドされた?そ運ゴ……

B7:三国志
基本的にどの相手もヘルメス+イズイズのスキルで倒します。
中でも趙雲がダントツで固いですが、水11の5コンボで倒せるのでヘルメスを使えば余裕でしょう。
周瑜を相手にした時に体力に不安があればネプドラの毒をかけることで保険になります。

※以前はここでネプドラのスキルの使用を推奨していましたが、出来れば使わず、B9まで持ち越す方が良いことが分かりました。

B8:西洋神
前の階層までにヘイストをしっかり回していればここですぐにカリンやアンドロメダのスキルが使えるので、どちらかで突破します。
硬さに定評のある覚醒ネプチューンも水8の5コンボで、半減されるアルテミスや覚醒セレスも水9の5コンボで倒せます(アルテミスは闇3を含めないとミリで残ります)。

B9:シールド
カリンかアンドロメダのどちらかは残っていると思うので必要に応じて使用します。
水シールドが2体以上出現すると危ないため、(残っていれば)ネプドラのスキルで倒すと良いでしょう。
毒ダメージで半分以上の体力を削ることが出来るので2ターンかけて倒すことが出来ます。

B10:四神
次のターンにヘルメスを使用可能な状態になるまでスキル溜めをした後、カリンかアンドロメダのスキルで倒します。
また、スキル溜めの短縮と火力補助のためにイズイズのエンハンスも使用を推奨します。
エンハンス込みで、メイメイを倒すのに水9の5コンボが必要です。

B11:ソニア・ファガン
ヘルメスの変換から倒します。前の階層でエンハンスを使っていればそれが持続しているため、緑ソニアやファガンのワンパンも水9の4コンボで簡単です。

B12:デブメタ
5ターンスキルを貯めた後ネプドラのスキルで毒殺します。

B13:エジプト
ソティス以外はヘルメス+イズイズでワンパンします(トトはスキル溜め直し、メジェドラはリーダーチェンジ解消後)
メジェドラはとてつもなく硬く、エンハ込みでも水11の5コンボでやっとワンパン出来ますが、リーダーチェンジ中に整地が出来るので水と木を11以上残すように意識すれば問題ないでしょう。

ソティスは水を列を組まずに消して削ります。
水6つなら4コンボ、水7つなら2コンボを目安に攻撃すれば2~3回の攻撃で余裕を持って削れます。
対ソティス開幕で水がとても少ない状況ならヘルメスの変換を使っても良いでしょう。

B14:3色竜
いずれの相手も2ターン程の安全な間に整地を行い、必要に応じてカリンやアンドロメダのスキルを使って倒します。
木のアースドラゴンはHP満タンからは水11の5コンボが必要と結構硬いので、1ターン目に水を貯め、2ターン目に水6個以上で攻撃してHPを削っておくと楽できます。
6割程度まで減らせていたらカリンの陣でも大丈夫だと思います。

B15:覚醒神
ネプドラパだとこの階層が楽なことに驚きます。
覚醒メイメイはネプドラの毒を入れて2ターンかけるだけで倒せ、覚醒カグツチもネプドラの毒のお陰で根性を気にせずに全力攻撃が可能です。
カグツチもヴィーナスも水8で4コンボ、水9で2コンボで倒せるので必要に応じてアンドロメダかヘルメスのスキルを使って倒しましょう。

覚醒パールについても時間はかかりますがほぼ安定して倒せます。
水8の4コンボで約半分削れるので、それ以下の威力の攻撃で半分ほど適当に削ってから水8の3~4コンボ+ネプドラの毒ダメージでトドメを狙います。
一番吸収されやすいヘルメスを一番左に配置していれば、運悪くヘルメスの攻撃が吸収されても倒しきれる確率が高いでしょう。
また、ネプドラの毒のお陰で「愚かな……」も言われずに済みます。

B16:グリザル
1T:もし余っていたらアンドロメダのスキルを使って良いです。2T目に備えて回復を沢山用意。
2T:全力で回復。余力があれば攻撃も。
3T:ヘルメスのスキルが使えれば使って殴り、倒さない程度に削っておきます。水12以下ならイズイズも使用。
4T:使ってなければイズイズを使用してスキル溜め。
5T:カリンの陣を使ってトドメ。削りとエンハンスのお陰で無理なく倒せると思います。
ヘルメスを3T目で使えず削りを行っていない場合はここでヘルメスを使い、カリン+ヘルメスの2色陣で倒せます。
(ヘルメスを使った削りを推奨するのはB18で必要なヘルメスのスキルを早めに使っておきたいから)

B17:ゼウス
ここでスキル溜めをすればするほどクリア率が上がるので積極的にスキル溜めをします。
カリンのスキルが残り3までスキル溜めができれば完璧ですが、無理そうなら倒しに行きましょう。
トドメはアンドロメダのスキルで行い、リファイブの先制に備えてHPを回復しながら突破します。
火力の目安は相手によって大きく変わるので全て書きます。

ヴァルカン…水8の5コンボ
マーキュリーorディオス…水11の5コンボ
光ゼウス…水10の4コンボ
闇ゼウス…水9+水3の6コンボ

B18:ドラゴン
対ヘラを意識するなら1ターン目からヘルメスのスキルを使いワンパンを狙いますが、対ヘラを諦めるならスキル溜めや整地を行っても良いです。
(リファイブ→ヘラの並びはよほど状況が良くない限りは諦めます)

リファイブ…水10の4コンボ
デフォード…水9+水3の6コンボ。対ヘラを諦めるなら6コンボが簡単になりそうな状況まで殴りあっても良い。
スリーディア…水10+水6の2列5コンボが必要。全力で殴ったあと全力で回復しながら削り倒すことになる。
ソニアグラ…整地→ヘルメスで作った水を適量消して根性を剥がし (11個なら単発で丁度半分) 、1ターン整地した後トドメ。
ゼローグ…水11+水3の4コンボが必要。もし闇吸収をされた場合ここでネプドラを使っておくと保険になる。

B19:強敵
アテナ…カリン+イズイズでワンパン狙いだが、1ターン目に10%以上削れそうならアイギスの守りの誘発を狙う。場合によってはネプドラの毒も入れる。
アイギス誘発狙い削り…水6の1コンボ、闇6+水3の6コンボと毒、闇6+水4~水5の5コンボ
トドメ…水10の6コンボ(アイギス後は5コンボ) 水8闇11の5コンボ(アイギス後は闇10でも可)

ベルゼブブ…カリン+イズイズでワンパンを狙う。
水6+闇12の5コンボ、水8+闇10の5コンボ、水9の6コンボ、水10の4コンボで倒せるので高確率で成功するが、もしも木が多すぎて倒せなさそうな場合、木ドロップを中心に消して次のターンに倒すのを狙う。

ヘラウルズ…当たり。カリン+イズイズでも倒せるが、余裕があれば殴りあった後アンドロメダ+イズイズで倒すとカーリー戦が楽。
水8の3コンボで倒せてしまう。

ヘライース…大当たり。変換スキルを使わずに倒せてしまうのでカーリー戦が超楽。
適当に殴りあったあと水10+3コンボができそうなところでイズイズを使いトドメ。

闇ヘラ…ジョーカー。闇軽減潜在で耐えれれば倒すことが出来る。
カリン+イズイズで水9の4コンボか闇9水8の5コンボ、闇10水6の5コンボなどで倒せる模様。

B20:カーリー
1T:アンドロメダ+ヘルメスかカリン+ヘルメスから35%削りを狙う。
基本的に水11+水6の2列4コンボができれば良い。HPが減っていたらヘルメス→アンドロメダの順に使って回復しながら攻撃すること。

2T以降:殴り合い。スキルが再度使用可能になったら変換から倒す。
回復が枯渇しなければいくらでも殴り合えるのでなるべく多くのドロップを消して回復を呼びこむようにすること。
(闇カーリーは回復を作ってくれる事が多いので楽)