( ´◔◞◟◔`)ぱんぱんブログ : バトルスピリッツ

( ´◔◞◟◔`)ぱんぱんブログ

~パズドラのダメージ計算ツールやダンジョン攻略の情報が出てきます~

バトルスピリッツ

アルティメットバトル01雑感


しばらくバトスピの記事から離れていましたが折角楽しげな新シリーズ第一弾が発売されたのでちょこちょこ感想書いてみます。

★アルティメットはクソか?

 予想外にクソじゃありませんでした。強すぎず、弱すぎずの存在でちゃんとスピリットのバトルをしっかりしないと勝てないようになっています。
 出したアルティメットは基本的に除去されず、死ぬときはライフを守ってブロック死するくらいなのでちっちゃいお子様でもお手軽にアルティメットゲーに参加出来るような作りになっていて、これが今回のコンセプトなのかなと思いました。

★アルティメットトリガーはクソか?

 トリガー運によって勝敗が決まってしまうゲームは今後頻発すると思われます。
特に4コスアルティメットのとりあえずアタックからの複数除去やら、青のアルティメットの最高速デッキ破棄なんかで負けちゃったりすると酷く心臓に負担がかかることでしょう。
 運ゲー大嫌い星人の方にはあまり向いていない方にゲームが進んでいくことになりそうです。
このあたりの運要素追加によるカジュアルゲー化もコンセプトの一つなのでしょうね。

★レアリティとかの話

 Xレアが基本的に強くて(ただし黄色は怪しい)、Mレアが1箱3枚になったので強いカードが比較的集めやすくなっているように感じました。
 一方でR以下のカードが種類が多くて集まりにくいといった声もありますが、その辺は安く揃えれると思うので遊びやすい商品になっていると思います。
まだ1弾しか出ていないのでカードプールが狭く、各色毎のアルティメット採用パターンが少なめなのは仕方ないところですね。次弾以降を待ちましょう。
 Xレアの強さ評価みたいな話についてですが、アルティメットは前述のとおり基本的に全色強いのでそれぞれの色でデッキを組むときは即採用レベルのパワーを持っており、それらを比較して不等号をつけたりするのはナンセンスな印象があります。発売前に一瞬騒がれたUトールは蓋を開けてみるとそこまで強すぎクソカードって存在ではありませんでしたね。Uキャスゴは運ゲーメーカー。

★まとめ

 次の弾以降が楽しみです。

剣刃編 第5弾 「剣刃神話」のカード情報(最強ジャンプ8月号分)


最強ジャンプで公開された、剣刃編 第5弾 「剣刃神話」の新カード情報です。続きを読む

《黒皇機獣ダークネス・グリフォン》の小ネタ


新弾カードの雑感の前に小ネタを。
《黒皇機獣ダークネス・グリフォン》【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』効果によるコアシュートは相手の《古の魔王城》によって対象を変更されません。
理由は公式サイトのQ&Aに書かれています。

カードの効果 個別:古の魔王城

Q10: 【連鎖】の効果の対象を、このネクサスのLv1・Lv2効果で変更できる?
A10: いいえ、変更できません。


意外と忘れられがちなので、注意&活用してみましょう。

フラゲされた剣刃編 第4弾 「暗黒刃翼」のカード情報


ついに、剣刃編 第4弾 「暗黒刃翼」のカードがフライング気味に出回りました。
これまで公式サイトや雑誌などで紹介されて来なかったもので画像が用意できたものを紹介したいと思います。
 続きを読む

スゴイカード解読:[BS22]剣刃編 4弾【暗黒刃翼】


今月末に発売される剣刃編4【暗黒刃翼】のテレビCMで全てのXレア画像が露出しました。
このCMは……解読のためになったんですよね?何か直接の成果は無くとも……このCMは!効果解読に繋がったんですよね!?

続きを読む
最新コメント
記事検索

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが降ってくる!
……と思っていた時期が僕にもありました(´・ω・`)