( ´◔◞◟◔`)ぱんぱんブログ : ルール

( ´◔◞◟◔`)ぱんぱんブログ

~パズドラのダメージ計算ツールやダンジョン攻略の情報が出てきます~

ルール

《黒皇機獣ダークネス・グリフォン》の小ネタ


新弾カードの雑感の前に小ネタを。
《黒皇機獣ダークネス・グリフォン》【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』効果によるコアシュートは相手の《古の魔王城》によって対象を変更されません。
理由は公式サイトのQ&Aに書かれています。

カードの効果 個別:古の魔王城

Q10: 【連鎖】の効果の対象を、このネクサスのLv1・Lv2効果で変更できる?
A10: いいえ、変更できません。


意外と忘れられがちなので、注意&活用してみましょう。

「ブロックされない」効果を持つスピリットとは(決着)


以前の記事で裁定待ちとなっていた「ブロックされない」効果について、2013/04/19の公式サイトのQ&A更新で決着が付きました。

カードの効果 個別:炎蜥蜴クトゥグマ
Q4: 今アタックしていないLv2の「BS02-019悪魔デースペル」を、このスピリットのLv3効果で破壊できる?
A4: いいえ、できません。「悪魔デースペル」のLv2効果の場合、アタックしていないと、「ブロックされない」効果を持ちません。

この裁定変更により、「ブロックされない」効果を持つとは、実際にブロックされない状態になっていることを指すという解釈に統一されました。
よって、《ライフドリーム》の場合は、効果を使用したアタックしているスピリットのみが「ブロックされない」効果を持つとして扱われることになります。
ご注意ください。

(デザイナー確認中)「ブロックされない」効果を持つスピリットとは?

ルールナビのデザイナー回答を報告します。
《シユウ》の合体アタック時効果を使用しなかったスピリットは「ブロックされない」効果を持つスピリットとして扱わず、《レッドボイス》の効果では破壊されない、とのことです。
つまり《ライフドリーム》を使ったら《レッドボイス》で黄色のスピリットが全滅した!?なんてことにはならないようです。

※追記
上記の裁定が《炎蜥蜴クトゥグマ》《悪魔デースペル》に関する公式QAと矛盾があり、改めて裁定確認待ちとなりました。 SBなどでは注意してください。

発動を宣言されたバーストの持つシンボルに関するルール


以前の記事、破壊後バーストに関するルールに寄せられたコメントについて、ルールナビに問い合わせた結果回答が貰えたので報告します。

質問:
《森羅龍樹リーフ・シードラ》が相手フィールドにいる時、自分の赤のスピリットが《森羅龍樹リーフ・シードラ》をブロックし、BPを比べ破壊されました。その結果《森羅龍樹リーフ・シードラ》の効果で自分のライフが3以下になったので、破壊されたスピリットの赤シンボルを参照して《龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード》のバースト発動を宣言しました。
その後、破壊されたスピリットをトラッシュに送った結果自分のフィールドに赤のシンボルが無くなりました。
ここで、バーストの発動を宣言し表向きになっている《龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード》は赤のシンボルを持っているので、《森羅龍樹リーフ・シードラ》が相手のフィールドにいても《龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード》のバーストを発動出来るのでしょうか?

回答:
いいえ、出来ません。
バーストの発動を宣言しただけのカードのシンボルは、フィールドにあるものとして扱われません。
バーストを発動し、その効果を解決し始めてから、そのシンボルがフィールドにあるものとして扱われます。

ご注意下さい。

破壊後バーストに関するルール


ルールナビ裁定の話です。まずは一つ問題を。

対戦相手の《蜂王フォン・ニード》《黒蟲の妖刀ウスバカゲロウ》を合体した状態でアタックをしてきました。
そのスピリットを自分のスピリットでブロックをし、BPを比べ相討ちとなりました。
さて、相手の合体スピリットは「相手はバーストを発動できない」という効果を持っていましたが、自分はの《風の覇王ドルクス・ウシワカ》「相手による自分のスピリット破壊後」のバーストを発動させることは出来るでしょうか?
続きを読む
最新コメント
記事検索

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが降ってくる!
……と思っていた時期が僕にもありました(´・ω・`)